片隅の町の幸せ

それは、あなたの小さな幸せ

今日も楽Raku~に

「何もしてませんよ・・・」 台所で

なんでも破壊する

ためらいを、破壊された時 子犬というのは、何でも噛んで食いちぎって破壊します。 たとえそれが、自分を殺すことになるであろう毒だとしても・・・躊躇いなく、ガブっといきます。 私は、家族の遺品を整理するのをためらっていて、家の中を片付けたくても片…

犬が来て鬱になる

子犬は悪魔 以前、黒いラブラードルを子犬から飼っていた人がこんなことを言っていました。 「黒い悪魔」 その意味が、子犬を迎えて初めて分かりました。 とにかく、破壊破壊破壊・・・ 噛む嚙む噛む・・・おしっこおしっこおしっこ・・・あちこちに(´;ω;`)…

最近は犬を飼ってます

突然のパニック 昨年末に父親を見送り、家で独りの生活をするようになりました。父親が亡くなってから独りの生活が半年ほど過ぎた頃です。 夜、突然、呼吸がしづらくなって、立つのもしんどくなったのです。 こんなこともありました。 夜、車を運転している…

「ひきこもる」ことについて

ルーム 映画「ルーム」を観ました。 狭い部屋に拉致監禁され続ける母子が、決死の脱出を試みる・・・ 実際に起こった事件をモチーフにしたお話です。 gaga.ne.jp 外の世界を見る 自分の世界から抜け出して、外の世界を見たい、外の人と交流したい。 とても大…

笑顔が嫌い

私は自分の笑顔が嫌いでした 子供の頃はコミュニケーションが苦手で、上手く喋れなかった私は、いつも笑顔でごまかしていたました。 それが、気持ち悪い、ニヤニヤして・・・ と大人に言われた事があったから、私は自分の笑顔は気持ち悪いんだと思うようにな…

今日の言葉にありがとう(4-7-17)

〇雑誌「THE BIG ISSUE」に挟まれていた、路上販売者のSさんのメッセージ。 2022年参議院選挙が終わりました。売り場近くでも候補者の皆さんの演説もありました。公正な選挙、言論の自由が保障され、平和で生活しやすい日本が私は大好きです。外交や防衛、経…

今日の言葉にありがとう(4-7-14)

〇真夏の公園、

あなたの願いは叶う

時間差で願いは叶う 先日、私は東京にいました。野暮用で東京にいたわけですが、この野暮用は、やらなければならないと、やりたいなと、思っていた用事なのです。 そしてそれを思ったのは、今から一年くらい前のことでした。 一年前に考えたことが、一年後に…

今日の言葉にありがとう(4-7-1)

〇雑誌「THE BIG ISSUE」に挟まれていた、路上販売者のSさんのメッセージ。 「最近までIR(統合型リゾート)の是非を問う住民投票を求める署名活動をよく目にしました。相当数の署名が集まったようでニュースにもなっていました。 カジノってそりゃ反対も多…

許す対象は、あなた自身

相手を許せないなんて当たり前 あなたはいつも、何を考えていますか?明るい未来ですか?お世話になった人の顔ですか?楽しかった過去でしょうか? それとも・・・ 将来への不安・・・いじめられた相手、パワハラされた上司や先生、つらい思いでしかない過去…

静かなあなたは偉大な人

誰にも気づかれなくていい 毎日、職場に行って、仕事をして、帰宅する。 毎日、同じ道を歩く、同じ電車に乗る、同じ道を帰る。 こんな退屈な毎日、同じ繰り返し、何のために生きてるんだ。 わびしい。 誰か私を見てほしい・・・ そんなあなたは、あなたの方…

欲望は大切にしたらいい。でも・・・

欲望とは 欲望とは、あなたの成長のために、神様が与えてくださったものです。 欲望がなければ、人とは何なのでしょう。 ただ空気を吸って、食べ物を摂取して、排泄する・・・ それだけの生物になってしまうのではないでしょうか。 あなたは、あなたの夢、希…

今のあなたは、地味に輝いている

地味に生き残れ たとえばあなたが、不景気でリストラになり、そして再就職することになりました。ハローワークが選んでくれたのは、前職とそれなりに関係がある業界の仕事です。 比較的歴史が浅いその会社では、若い世代が多く働いています。 先輩ですが自分…

あなたの願いは必ず叶う

あなたは強力な力の持ち主 この世の中、夢も希望もない、なんて思っている人が多いのではないでしょうか? そう思っている人は、その人が持っている強力な力で、夢を叶えています。 「夢も希望もない」生き方という夢を、見事に叶えているんです。 強力な力…

あなたとはなんですか?

あなたの一番大切な人は誰ですか? ご両親ですか?奥さん?子供? それとも家族以外ではないですか、意外に。 先生?先輩?上司? 肝心な人を、忘れてやいませんか? それは、あなた自身です。 あなたとは何ですか? あなたはあなたを、国の重要特定記念物の…

あなたは運がいい

出会いは奇跡 一人の人間と一人の人間が出会う確率に、こんな例えがあります。「プール」に「懐中時計」を分解したパーツを投げて、かき混ぜます。そして波の力だけで、時間をかけて元通りに戻る確率が、「出会う」確率と同じというものです。つまり、人と人…

直感で自分の居場所を創る

情報はもういらない 昔はよく、テレビを垂れ流ししていました。 家に帰ると、観るつもりもないのに、とりあえずテレビをつけていました。 そんな習慣、誰にでもあるのではないでしょうか? 朝起きると、とりあえずテレビをつける。 観てるわけじゃないけど、…

未来のあなたを見続ける

意志の力 よくよく冷静に考えてみると、今現在の「自分」って、過去に見ていた「未来の自分」ではないでしょうか? 私はそう思います。 意志の力とは、それだけ強いと思うのです。 意志は、明るい希望を叶えるだけじゃありませんから。 うだつの上がらない未…

穏やかで明るい配信をしたいです。

暗い闇から出ませんか? はてなダイアリーから始まって、このブログはもう12年になります。 といっても、放置していた期間も長かったですけど。 色々ありましたね。 国レベル、世界レベルの大災害。 疫病のパンデミックなどもありました。 人はどうでしょう…

なつかしいひと 作:宮下奈都

こんにちは。 今週のラジオ文芸館は、 宮下奈都作、「なつかしいひと」でした。 主人公は、母を亡くした中学生、園田太一。太一の家族は、母がいなくなった辛さに耐えられず、母の実家に住まわせてもらうことになった。慣れない土地で学校になじめず、悲しみ…

家族写真 作:松井玲奈

こんにちは。 今週のラジオ文芸館は、 松井玲奈作、「家族写真でした」 主人公は、小学6年生・11歳の女の子「アイ」。父親は単身赴任、母親は仕事で夜遅くまで働いている。両親を困らせたくない、でも、まだ甘えたいと揺れ動く気持ち。そんな「アイ」のア…

地味で退屈なあなたが愛おしい

地味で目立たないあなたへ 「ウェ-イ!」 あなたは飲み会が好きですか?もしそうなら、今からのお話しはあなたには関係ない話だと思います。 私は、独りで集団になじめないような人に話しかけたいのです。 目立たず、ひっそりと、独りでいるあなたは、美し…

今日の言葉にありがとう(4/15木)

●はてなブログからのメール。 「1年前のブログ「スケベ復活」などを振り返りませんか?」 ありがとう。 www.katasuminomachi.com ●「BIG ISSUE」路上販売員のメッセージ。 「今の仕事が凄く好きです。一日中立っていて足も痛いし、生活は厳しいですし、数時…

竹を切る 作:伊藤桂一

こんにちは。 今週のラジオ文芸館は、 伊藤桂一作「竹を切る」でした。 備中の小藩で父の手伝いをしている22歳の若者、桑坂伴内は、地元に生える竹を使った「うちわ」づくりに励んでいた。そのうちわは、工芸品と言ってもいいほど精緻なもので、収入は懇意…

姥捨(うばすて) 作:太宰治

こんにちは。 今週のラジオ文芸館は、 太宰治作、「姥捨(うばすて)」でした。 不倫した妻「かず枝」と、妻をそのような行為にまで追いやるほど日常の生活を荒廃させてしまった夫「嘉七」は、お互い身の結末を死ぬことによってつけようと、かつて2人でひと…

今日の言葉にありがとう(4/3土)

●お客様 久しぶりに来た。ニット帽の下は、髪の毛がなかった。どうも、抗がん剤治療をしている(した?)ようだ。詳しくは聞かなかったが。 「こんなご時世だから、仙人のような暮らしをしてます。どこにもいかずに」 ありがとう。

さるの湯 作・高橋克彦

こんにちは、今週のラジオ文芸館は、高橋克彦作「さるの湯」でした。 なにげなくふるさとの海沿いの被災地を訪れた主人公。彼が撮った写真には、震災で亡くなった人たちが写りこんでいた。生き残った人たちにとって大切な人たちが、そこにいた。しかしなぜ自…

今日の言葉にありがとう(3/29月)

●お客様 「桜が綺麗に咲いていますねえ」 ありがとう。 ダイレクト出版

雪の降る町、春に散る花

今週のラジオ文芸館は、 「雪の降る町、春に散る花」作:豊島ミホ でした。 雪の降る町に住む高校3年の加代子は、春から東京の大学に進学する。田舎を離れ、付き合っている佐々木くんとも離ればなれになることが決まった 3月。上京するまで、佐々木くんと…