片隅の町の幸せ

それは、あなたの小さな幸せ

犬の気持ち


手塚治虫さんが描く動物って、ほんとに感情が伝わってくるよな。

 私は犬や猫が好きなんだけど、家族が動物嫌いだから、飼えないんだよね。だから、町内のペットを塀越しに撫でようとしている。

 あるゴールデンレトリーバーが、私が近づくと、門扉に体を横向けにぴたっとくっつける。体を撫でてくれって言ってるんだと思って、撫でてやると、なんとなく気持ち良さそうにしている。

 飼い主は、飼い犬や飼い猫と気持ちが通じると、嬉しいんだろうね。

 そのゴールデンの様に、尻尾を振ってくれる犬ばかりじゃない。家の前を通っただけで吠えまくるのもいる。

 ただ、尻尾を振りながら吠える犬の気持ちってのが、よく分からない。