片隅の町の幸せ

それは、あなたの小さな幸せ

お金がほしかった

 六星占術細木数子さんが、数年前までテレビで人気があったでしょう。その細木さんがテレビでこう占ったんです。他の出演者と、こんなやりとりをしてたんです。

 
 「水星人の人は、○月□日に、南東の方角の宝くじ売り場で、宝くじ買いなさい。当たるから」
 「本当ですか?本当に当たるんですか?」
 「当たらない人は、心が汚いのよ」


 水星人の私は、さっそく、我が家から南東の方角にある駅を、地図で調べました。駅前には宝くじ売り場が必ずあると思ってのことです。そして、その駅に、○月□日に、宝くじを買いに行ったのです。たしか、100枚買ったと思います。

 結果は、300円が2、3枚当選していました。まあ、正確な当選枚数は、あまりの虚しさに憶えてないんですが、交通費にもならなかったと思います。

 言っとくけど私は、細木数子さんは嫌いではありませんよ。いいこと言う人だと思ってます。汚れ芸人を馬鹿にするところは嫌いですけど。