片隅の町の幸せ

それは、あなたの小さな幸せ

なんでも言える=親友・・・?

 今日は、前の職場の知人と会う予定だ。荒れる予定の年末の天候しだいですけど、スノボーに行くかもしれない。食事だけかもしれない。

 その人とは、あまり会話をした訳ではないけど、ちょくちょく出掛けてたんだよな。友達だ。親友かと問われると、即答できないですけどね。

 「お前は俺の親友や」

 と言われた事は何回か会った。

 「お前にはなんでも話せる」

 と、言う。今その人たちとは、疎遠になっているのだが・・・



 そもそも、なんでも言えると言われても、言う方は気持ちがいいかもしれないが、言われる方としたら、その後、胸に残ったしこりを取り除く事に、しんどいのである。

 なんでも言える友人=親友?
 なんでも言えるパートナー=仲の良い夫婦?

 ・・・・・・?・・・おおおっ、難しいっ。私の器の許容力が小さいだけ、そう言われたらおしまいなのだ。



 私の経験上、思った事をなんでも言って許してくれたのは、たった二人だ。それは、私の父親と母親です。