片隅の町の幸せ

それは、あなたの小さな幸せ

すべて電子化になってもいいの?

母親がしてる事。

 天ぷら料理をする時に、床に新聞を敷いて油が飛んでもいいようにしてるんです。

 残った油を新聞の束で吸い取って、捨てたりもしている。

 洋服タンスに新聞を敷いているな。湿気を取るんだろうね。何十年も前の黄ばんだ新聞を、タンスの中に見つけた時は嬉しかった。

 私は、雨の日なんかに靴がビショビショになったら、靴の中いっぱいに新聞紙を詰める。すぐに水分を吸い取ってグチョグチョになるから、新しい新聞紙と詰め替える。そしたら次の朝には乾いていて、気持ち良く靴をはけるんだ。
 旅先の民宿で教わった知恵だ。


 本当にいいんですか?新聞がなくなっても!?