片隅の町の幸せ

それは、あなたの小さな幸せ

想像力と・・・

 今日は、心の中で黙祷だ。
 今、雪国は豪雪被害でしょうね。日本て、年がら年中、自然災害にあっている。
 阪神間の人たちには、関西には地震がこないって、理由のない定説があったんだよな。なんだったんだろ、あれ。
 想像力が欠如していたんだ。
 でももう大丈夫。想像力は身についた。あとはプラスアルファだ。
 想像力と、勇気。想像力と、慎重。想像力と、行動。想像力と優しさ。想像力と・・・

 なんでもいい、ちょっとした何かを、プラスの何かを持ちたい。被害妄想にならないようにね。



 あの時の村山首相は、何を想像したんだろ?
 謝罪外交をうたうなら、神戸に行ってやってほしい。
 あなたたちは、被害妄想だらけで、想像力がない。