片隅の町の幸せ

それは、あなたの小さな幸せ

今週のお題「ついつい集めてしまうもの」・ラジオ朗読

 これは一枚の、MD。

 私は、何十枚とこんなMDを持ってるんです。何が録音されてるかというと、NHKラジオ「ラジオ文芸館」という番組の、短編小説朗読が録音されているのです。

 ・・・なんか、くら〜・・・。

 まあ今でも暗いんですけどね、ちょっと昔、休みの日といえどベッドから出ることなく過ごしてた時期があって、そんな時のなぐさみになってたのです。

 この番組は四十分の時間でひとつの作品を朗読するのですが、純文学ありサスペンスありホラーあり時代劇あり恋愛・・・色んなジャンルをBGMをつけてプロのアナウンサーが朗読するのです。

 本が好きだけど読書から離れていた私は、のめり込んでしまった。テレビ画面でドラマや映画を観るのもめんどくさい状態の時、横になって目をつぶってるだけで、アナウンサーが朗読する物語が、頭の中で映像化される。

 面白い時、つまらない時、もちろんありますけど、本当に素晴らしい朗読の時は、ベッドの中で虚脱状態になってました。

 今は録音して集めてませんけどね。でも、この番組はたいがい、聴いてます。私はラジオが好きなんです。