くそ〜・・・

 くそ〜・・・なんか知れんが、眠れんな。配達がない時はちゃんと眠りたいのだが・・・思ってること、書くか・・・

 今日の(日曜の)夜六時半から、「夢への扉」ってテレビ、よく観るんだが、あれ観てると、日本人って、凄いんだなあーって思って感動する。

 感動するけど、その感動で泣けるって事はない。登場する人たちが、すごく高みにいる人たちに思えるからだろう、な。まるで、プロ野球選手のスーパープレーを見てる感じ。


 ついこの前、「道徳ドキュメント」って短いテレビ観たんだけど、涙がボロボロ流れて止まらなかった。

 その辺にいるような、おじさんが、自宅の団地でピアノ教室をやってるんだけど、生徒さんが皆、障害を抱えておられる子供たちなんだ。

 そのおじさんの息子さんが、障害を抱えていて、その息子さんにピアノを教えているのが縁で、他人の障害のあるお子さんに教えるようになって、どんどん他の、別の障害のある子供にもってなって、教え子が増えて・・・それで結局会社を辞めてしまって、ピアノ教室を始めたんだ。

 障害は、生徒一人ひとり、違う。障害に個性があるんだ。だからおじさんは、その辺の紙やセロテープを使って、工夫してピアノを教える。

 そのテレビ観て、日本人って凄いなあ、とは思わなかった。でも、人間って凄いって思って、泣けてしょうがなかった。

 おそらく、私が年喰って、涙腺がゆるんでるってのも・・・
(_ _)・・・