片隅の町の幸せ

それは、あなたの小さな幸せ

飼ってないけど好きです。

 「ずっこけ警察犬、きな子」って知ってますか?

 六年連続で警察犬の試験に落ちて、何とか昨年受かった、ラブラドール犬。映画にもなりましたね。今日の午後にテレビで、女性訓練士との奮闘記をやってました。

 しかし犬は、無償で仕事するんだからなあ・・・


 きな子のテレビ観てて思い出したのが、奈良県警の捜索犬部門に受かった、「チワワの桃ちゃん」。


 必死で倒れてる人を捜索する姿が、可愛い。試験の合間に、しっぽ振りながら寄ってくるシェパードを、ふんっ・・・ってそっぽ向くのが、可愛らしかった。

 もし私が、瓦礫に埋まっているところに、桃ちゃんがやって来たらと想像すると、それだけで救われた気がするわ。


 昔、新聞で読んだんだけど、凄く優秀な麻薬捜査犬(ラブラドール)が、高齢で定年するんだけど。一応、退職金みたいなのが出てさ。それが、ちょっと豪華なドッグフードなんだ。

 人間だったら大変だ。退職金が、銀座でおごろうなんて事なら、裁判だよ。


 犬はすごい。