片隅の町の幸せ

それは、あなたの小さな幸せ

JR猪名寺駅のトイレ

 JR猪名寺駅とは、JR福知山線の中の駅のひとつです。何でその事を書こうと思ったかというと、昨日、関西では、JR福知山線脱線事故のニュースを大々的に報道していました。昨日が事故から六年目だったんです。

 当時私も、その路線を使って通勤していたので、相当な影響を受けました。阪急電車を使って遠回りをして通勤しました。数ヶ月、JRの駅はひっそりしていまして、JRの駅員に罵声をあびせる人もいたようです。

 ニュースで報道することってのは、毎年、「JR西日本は変わったのか?」ということなんですけど、私は、変わっていると思うのです。特に・・・

 トイレ。

 昔のJRのトイレは、まあ汚かった。掃除してなかったな、アレは。お腹の具合が悪くなって、駅のトイレに入るんだけど、トイレットペーパーも無いし、ウ○コがはみ出してるなんてざらで、
 「こんな汚いトイレでウ○コができるかっ」
 と、めちゃくちゃな毒づきをして、トイレを使わなかった。私もめちゃくちゃでした。

 でも、ここ数年、変わったような気がする。乗降者数の多い駅では、掃除が追いつかない事もあるだろうけど、掃除はしているって気がする。
 ここで登場するのが、JR猪名寺駅のトイレです。この駅のトイレは、めちゃんこ綺麗だ。トイレに入る、そして思わず、
 「あの、ここでウ○コしていいんですか?」
 と、駅員さんに聞きたくなるほど綺麗だ。電車に用はないけど、トイレだけを使いに駅に行きたくなるほど、綺麗だ。

 掃除スタッフもエライと思う。掃除の為にトイレに出入りする時、必ず一礼して出入りしている。(小)をしている時、中断して敬礼を返そうかと思うくらいだ。
↓JR猪名寺駅構内図

 大阪兵庫に旅行に来る人々、その人たちは、USJ海遊館、六甲に行くのもいいけど、JR猪名寺駅のトイレに行ってほしい・・・そう思っている。
↓JR福知山線路線図
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Cosmos/5570/timetable/map_r/jr_fuku.html
 最後に、アニメ「忍たま乱太郎」の主人公、「猪名寺乱太郎」の名前の由来は、JR猪名寺駅猪名寺から来ています。