片隅の町の幸せ

それは、あなたの小さな幸せ

今週のお題「私の小さなこだわり」・バッテリー

 小さなこだわり・・・う〜ん・・・?
 別にないですけど、必ずしてる事でいいのかな?
 私はバイクに乗らないとき、バッテリーの(−)側ターミナルを外します。
 なにっ!?

 基本、私は、バイクのメンテナンスはバイク店まかせです。私がやるのは洗車と日常点検くらい。

 バイク店の人が言うには、最新のバイクは、バッテリーあがりが起こりにくいらしい。充電能力が高いらしい。私のバイクは、いつの間にかひと昔前のバイクなので、すぐにバッテリーがあがっちゃう。

 しかもエンジンが掛かりにくい。
 掛かりにくい→何度もセルを回す(エンジンを掛けようとする)→そのうちバッテリーがあがる→トホホ・・・
 という事になるのです。

 私も何度かバッテリーあがりをやりましたが、どれだけ虚しいか・・・

 (−)ターミナルを外すのは、バッテリーの自己放電をなくすためです。すぐに出来ることだけど、意外とめんどくさい。でも、やってます。ちょっとは効果あると思うので。

 そして、いざ、バッテリーがあがってしまうと、「押し掛け」をしないといけないのですよ。これがキツイ。「押し掛け」とは、どういうことかというと・・・
 Σ(゚д゚`)=3ヌオォォッ!!
 って感じでエンジンを掛けて、掛かったら、
 (;゚∀゚)=3ゼハァゼハァ・・・
 ってなるんです。

↑実際はこんな格好良くいきません(_ _)