片隅の町の幸せ

それは、あなたの小さな幸せ

献血・・・800mlでもええで

 昨日、献血に行ったのですが、問診の先生に気になっていることを聞いてみた。
 「すり傷をしたら、献血をしてはいけないのか?」
 ということを、聞いてみた。そしたら、
 「うん、ダメ」
 という。

 その理由が以外だった。

 ピアスや、歯科治療は、血液に菌が入るかららしいけど、すり傷はちょっと違う。
 人は、傷を負うと、白血球を大量に出すらしい。傷を治す為に白血球が必要らしい。

 だから(・_・)
 おー・・・もっと良く聞けばよかった。

 「血を抜くと白血球が減って傷が治りにくくなるから」か、「白血球が多量に含まれる血液が輸血には良くないから」が、理解できなかったのだ(・_・;)

 あー、誰か教えて欲しい。

 ところで、献血の後、なんと、卵をもらえました。ビックリ!
 献血でジュース飲み放題は普通なんだけど、卵は初めてだ。このサービスで400mlって、採算あうのだろうか???