岸壁に行きました

 おはよーございます。昨日はいい天気でしたね。バイクには最高でした。そして、
 舞鶴引揚記念館」というところに行ってきました(^^)
http://www.maizuru-bunkajigyoudan.or.jp/hikiage_homepage/next.html
 舞鶴港は、戦後、大陸から日本に戻る人たちや、シベリアから帰国する日本兵の方々が、降り立った港らしい。

 基本的には、シベリアでの過酷な生活・労働を紹介しています。が、こうした場面もあったみたい。
 監視員の目の届かないところで、日本人収容者にジャガイモをくれるロシア人女性もいたそうです。
 木の皮をなめして紙とし、缶詰の缶でペンを作り、木炭を墨として、歌を書き綴った人もいます。確かこんな歌が・・・
完成を 間近に控えし 鉄道の 作業を終えて 帰る・・・スイマセン、ちゃんと覚えてませんm(_ _)m

 私は、今の東日本の被災地を、少し、心に浮かべてしまっていました。

 訪れた人に、歌の投稿を呼びかけています。優秀作に選ばれた短歌。
 その他の作品。私にはこっちが優秀賞。私も投稿箱に短歌を入れました。内容は秘密(-_-)


岸壁の母http://www.youtube.com/watch?v=vzy3etAs6zY