片隅の町の幸せ

それは、あなたの小さな幸せ

聴いてない

 私の両親は、四国の人間なので、私がちっちゃい頃、四国の田舎に帰るときはいつも、フェリーを利用していた。私はフェリーの旅が好きだったけど、それは客室ではしゃぐのが好き、ということで、客室の外に出るのは、大嫌いだった(・・・実は今でもそうなのだけど)。

 父親に引っぱられて客室の外に出ても、フェンスには近づかなかった。どうしてかと言うと・・・音が怖いのだ。フェリーと海がぶつかり合う、ゴワーッ・・・という音が、すごく怖い。おっさんとなった今でも怖い。

 テレビで津波の映像を何度も見たけど、あれは、本物の音がないから正視できたんだよね。映像だけでも愕然となったけど、実際の音が体感できたとしたら、たぶん、へたり込んでる。ちびってるかも・・・

 なるべく、想像するようにしてるけど・・・どんな音だったのか。想像できるわけないんだけど、そうしないと、テレビ新聞に出て来るいろんな問題を考える事ができない。

 考えるつったって、私なんかでは、ひそかにエールを送るしかできないのだが・・・。昨日のテレビでも、兵庫県に避難している家族を、阪神甲子園球場に招待するイベントを流していたなあ。子供たち、グラウンドにて楽しそうだった。もうこっちに腰をすえたい・・・と言ってる家族もいたな。そうする方々もいるようだ。

 もしそうでも・・・子供たち、大きくなったら故郷を旅しろよ。旅人になれ。そして、恋をしろ、恋を。そして女の子は、故郷の男性と結婚して、子供をいっぱい産みなさい。そして男の子は・・・素敵ぞよ、東北の女性は、ふふふ・・・。できれば嫁さんにして、故郷に帰ってしまえ。魅力的だぞよ、東北女性は・・・ぜひ・・・ぜひ・・・


 私もお願いしますっ(>◇<)〇!
 調子のんなっ!( -_-)=○☆)>_<)アウッ!



旅人http://www.youtube.com/watch?v=S07eeP9N0mI&feature=related