篠山歴史美術館

 日本で最も古い、木造の裁判所が、今は、篠山歴史美術館として、現存しています。


参照・http://www.city.sasayama.lg.jp/rekibi.html


 江戸時代に篠山を統治していた、青山氏の所蔵品を展示しているのですけども・・・、やはり面白いのは、建築当時の法廷を、見学できることです。


 実際に、そこに腰掛けることが出来ます。裁判官や、


 検察や、


 弁護士になった気分を味わえます。



 法廷の静かな空間・・・ふと、小沢一郎氏の裁判なんかを、考えてしまいます。巨悪を裁く。小沢一郎氏は、本当に悪なのか?なんでも、検察がいない裁判らしいのですが、この木造の法廷に座って目を閉じていると、小沢氏を追求する検察官の声が、聴こえてくるようです・・・





★★★





検察官  『被告人、シンソンは・・・』


 え!?


検察官  『・・・シンソンは、度重なるスケベ記事の投稿により、はてなダイアリーのイメージをいちじるしく侵害し、はてな利用者に多大なる精神的苦痛を与えてきたのです』


 なっ、なんなんだよ、突然っ!?



裁判官  『被告人は、何か言いたい事がありますか?』


 ちょっ、ちょっと待ってくれっ!?



裁判官  『弁護人は、何かありますか』



弁護人  『・・・・・・』



検察官  『被告人、シンソンに対して、はてなからの永久追放を要求します』



 えっ!?何を言ってるんだっ、一体!?お、俺だって、ただスケベ記事を書いてるんじゃないっ!ちょっとでも、楽しんでもらおうと思って・・・



裁判官  『判決を言い渡します。被告人、シンソンに・・・』



 お、おい・・・冗談はやめてくれよ・・・



裁判官  『・・・被告人、シンソンに対して、Se〇Sa〇ブログへの移転を命じる。そして、はてな利用を、永久に禁止する』



 おい、待ってくれっ。い、嫌だっ。Se〇Sa〇ブログは文字変換が遅いから嫌だっ!あそこはイヤだっ!だ、誰かっ、何とか言ってくれっ。誰かっ・・・




  誰かぁ〜〜っ・・・





★★★





何やっとんじゃいっ!!( -_-)=○☆)>_<)アウッ!