思想

 東京都庁大阪府庁。
 強大な権力か・・・(・_・)・・・(-_-)




 私たちが親兄弟以外から受ける初めての権力って、学校の先生かもしれませんね。教科書に載っていない個人思想を教壇から子どもたちに発する授業って、権力だと思う。

 春四月・・・。

 思想を守る為に起立せず、契約更新をされなかった臨時教員も出ているそうですね。




 そこまですることかえ!?
 職を失って、ご家族は困るでしょう。奥さん、家計が苦しいでしょう。家族を苦しめてまで守る思想かえっ!?
 思想を守る為の思想。守るべきは家族でなくて、思想。




 まあ、いろんな人・考えがある。だけど民間会社・組織に入ったら、個人プレーでは絶対に生き残れないのだ。そして、いろんな垢や汚れがそぎ落とされて、信条ができ上がってくる。


 ・嫌味や皮肉は、とことん人に恨まれる。
 ・悪口はストレス発散にいいと思うが、ほんとに信頼できる友達だけと言い合う。
 ・頼まれたことは忘れない。なるべく早く実践する。
 

 私がやっと作り上げた信条っていえば、このぐらいのことですわ。でもこの信条を守っていれば、争いは生まれないという自負はある。家族を苦しめないという自信はある。
 国旗?君が代
 別にどうでもいい・・・
 でも私は、 日の丸弁当 が好きだし、 『ふるさと』 という歌が好きだ。
 その程度の人間、たいした人間ではないんですよ・・・(・_・)・・・(-_-)