片隅の町の幸せ

それは、あなたの小さな幸せ

あんぱん飛ぶ

 連休中に高知県を歩いていてよく目にしたのは、岩手県のPRでした。



 駅には必ず、この雑誌が置いてありました。四国以外には、岩手を宣伝する雑誌しか置いてないのです。
 それに、書道のイベントで岩手県のポスターがあちこちで貼ってありましたね。

 
http://www.ryoma-kinenkan.jp/


 昨年でしたか、坂本龍馬記念館に行った時、
 石川啄木さんの特集をやっておりました。
 石川啄木さんは岩手県出身ですね。




 「飛 行 機」

 石 川 啄 木



見よ、今日も、かの蒼空に
飛行機の高く飛べるを。

給仕づとめの少年が
たまに非番の日曜日、
肺病やみの母親とたつた二人の家にゐて、
ひとりせつせとリイダアの獨學をする眼の疲れ……

見よ、今日も、かの蒼空に
飛行機の高く飛べるを。








 岩手と高知に何か友好関係があるかといえば、そうでもないようだ。
 津波被害の歴史のある長い海岸線を持っているのが、共通項でしょうか?
 しかし、岩手県というのはでかいですなあ。四国四県とほぼ同じ面積だそうです。

 
アンパンマン列車 - JR四国


 最近、東北を走っているアンパンマン列車は、土佐黒潮鉄道とJR四国からの贈り物だそうです。
 アンパンマン原作者のやなせたかしさんは、高知県出身です。


 


 石川啄木さんは飛行機を、やなせたかしさんはアンパンマンを飛ばしてますな。
 他に、高知と岩手の共通項といえばなんですかね・・・


 


 芸人バカリズムのネタで、高知と岩手が最高に面白かった・・・


都道府県の持ちかた (ポプラ文庫)

都道府県の持ちかた (ポプラ文庫)

バカリズムが岩手県にゴメンなさい - 芸能ニュース : nikkansports.com







 あとは、そうですなあ・・・





 広末涼子さん、高知県出身。


 紺野美沙子さんの祖母、岩手県出身。




 スケベ史を語る上で、決して欠かしてはいけない女性が二人、それぞれの県にゆかりがある。
 つまり結局、スケベつながりだということですな。
 ・・・うむ。




何がうむじゃっ!!( -_-)=○☆)>_<)アウッ!