片隅の町の幸せ

それは、あなたの小さな幸せ

今日の言葉(12/29土)

●みな、超能力者。
 整体の師匠。


 
 「人間の集中力ってのは、もの凄いんだ。君らも、私の話を聴こうと思って聴いたら頭に残るけど、ぼんやり聴いてたら忘れるだろ。そのてん、録音機は絶対聞き逃さないんだ。でもね、機械ってのは、すべて録音してしまうんだよ。周りの車の音やら騒音やらすべて。一つの音だけを聴き取るってことは、どんなすぐれた機械でもできないんだ」
 「混んだ喫茶店に録音機を置いて、たった一人の声を録音して残すことはできないの。でもその喫茶店に恋人同士がいたらどう?周りの音なんか残らないでしょう。耳にはすべて入ってるんだ。でも恋人の言葉だけを覚えてる。これは凄いことなんだよ。超能力なんだ」