片隅の町の幸せ

それは、あなたの小さな幸せ

MORE (より・・・)

より速(はぁ〜や)くぅ〜・・・
 より高(たぁ〜か)くぅ〜・・・
  より強(つぅ〜よ)くぅ〜・・・



 2020東京五輪招致のプレゼンで、安倍首相は『五輪のモットー』を、片手を広げながら歌いましたね。


 



 「もはや戦後ではない」 
 あの時代のことを、私は知りません。
 まだ産まれてもいません。
 でも、あの時代の日本。五輪のモットーは日本人にとって希望だったのでしょう?





 より速い「移動手段」
 より高い「建築物」
 より強い「会社組織(経済)」




 戦後の焼け野原から這い上がり、 一億総中流 が目標だったあの時代なら、五輪のモットーは追うべき夢だったのでしょう?



 でも、今、そしてこれからの日本の未来なら・・・。この五輪のモットーは・・・






 より速いものは速く。より遅いものは遅く。
 より高いものは高く。より低いものは低く。
 より強いものは強く。より弱いものは弱く。


 ・・・を、宣言しているようで背中が寒くなる。




 近年、大震災を二度も経験した日本。大津波を引き起こす超巨大地震。高速道路をもなぎ倒す直下型地震
 地震だけじゃない。台風豪雨大雪竜巻猛暑・・・


 大災害がいつどこで起こってもおかしくないこれからの日本。







 より速い避難経路、情報、救助。
 より高い安全な住居。
 より強いコミュニティ(人のつながり)






 五輪招致の場でそんな宣言をしてもいいのに・・・







 21世紀、これからの未来・・・
 ピュアな時代になる方がいい。
 平和の祭典、五輪。
 純粋にスポーツと平和だけを謳うべきだ。
 経済効果は大事だけど、あとから付いてくるものでいいじゃん。



 だから私は思うのだ。
 より純粋な、スポーツだけの、平和だけの祭典。
 そんな五輪。
 


 だから・・・









 よりスケベにっ! 
 MORE SUKEBE !!


 ・・・を宣言しようじゃないかっ!!!








 五大陸のお姉さんたちっ!


(*順不同)



 スケベの国、日本(にっぽん)にっ、


カモーーーーーーーーーーーーーーンッ!!