市井から・・・日本の週末・・・

 先週末の日本は、にぎやかでしたね。



 
 日本アニメの至宝、 宮崎駿監督、引退っ!! 

 ・・・そして、

 2020、五輪開催地、日本の首都・ 東京に決定っ!!




 精細な昔の技法を残すジブリアニメ、そして、落とした財布の中身がそのままに持ち主の元に帰るという東京の治安。
 
 日本の良さが凄さが世界から騒がれた週末、片隅の市井から私も、ひっそりと、日本の伝統を発信したいと思うのだ。





 家の中を外から遮断するのに何を使いますか?
 カーテンですよね。
 でもね、家の中の数多い窓のその中の一枚でもいいから、カーテン以外のものを吊るしてみませんか?
 手ぬぐいを、 吊るしてみませんか?

 驚くほどの種類の手ぬぐいが販売されています。





http://www.rakuten.ne.jp/gold/edo-noren/
http://www.sousou.co.jp/about/
注染手ぬぐい専門店にじゆらオンラインショップ






 明るい色調。
 暗い色調。


 窓辺に吊るす時、暗い色調の方が、観るものを癒すことに私は気付きました。




 右の白い手ぬぐいと比べて一目瞭然でしょう。向こうの緑の鮮やかさが藍の中に透けて見えて綺麗ですね。




 障子の桟が藍の中に浮き上がって真夏はとても涼やかに感じる。





 窓を開けて、風を部屋の中へ招き入れたい季節、カーテンで敢然シャットアウトはもったいない。そう思う人は、四季折々の、色彩百花繚乱の手ぬぐいがうってつけだ。


 どうでしょう。
 

 そこのお姉さん方っ!
ビシッ!! 


 あなたのお部屋の窓辺を彩る手ぬぐい、
 この私が選んで差し上げましょうか?
 もちろん、光を良く通す暗い色調がよろしいでしょうねぇ・・・
 いやなに、何もありませよ、何も・・・





 私のこの顔を観てもらったらわかるとおり、
 なあ〜〜んにも・・・
 













 下心はありませんよ。

ありありやろっ!!( -_-)=○☆)>_<)アウッ!