片隅の町の幸せ

それは、あなたの小さな幸せ

2010-01-01から1年間の記事一覧

地球さん

地球に、 「今年も三百六十五回転、おつかれさまでした」 こう言ったら。 耳元の蚊がうっとおしい・・・ぐらいの感じで、こう言うぜ。 「あーすぉ・・・」 みなさん、良いお年を!

(心>言葉)=優しさ、優しさ≦強さ

もっと人を信用したらいいのに・・・ とよく思う。それが出来ないのは私の弱さだ。 私にも唯一の信念がある。 私の心の中は、火山が噴火し、津波が押し寄せ、暴風がなぎ倒している。放射能が焼き尽くしている。 その私の心を、とてもそのまま、口から言葉に…

なんでも言える=親友・・・?

今日は、前の職場の知人と会う予定だ。荒れる予定の年末の天候しだいですけど、スノボーに行くかもしれない。食事だけかもしれない。 その人とは、あまり会話をした訳ではないけど、ちょくちょく出掛けてたんだよな。友達だ。親友かと問われると、即答できな…

今週のお題・この漢字を忘れてた

龍です。 私はNHKの大河ドラマが好きなんです。 内容がつまらなくなってきて、途中で観るのをやめる事もあるんですが、 「龍馬伝」は全話、観きりましたねぇ。 香川照之さんの存在が圧倒的でした。香川さんあっての、ドラマだったような気がする。もちろ…

放っとけない

今日は久しぶりにバイクに乗ったぞ。久しぶりだったから、エンジンがなかなか、かからなかった。これ以上セルを回したらバッテリーがあがるってくらい、かからなかったから、押しがけにトライしてみたんだ。一発でかかった。ヨカッタ〜・・・ 真冬でも、寒い…

思い出せる初めての感情

初めて美味しいと思った時のこと。 痛い・・・ 怖い・・・ 楽しい・・ 凄い・・・ 嬉しい・・ なんでもいいけど、初めて・・・の感情の時の事を、思い出せるって、私以外の人は何だろう?いくつもあるのだろうか? 私は、たった一つだけだ。それは、小学校三…

みなさん・・・

いよいよ今年も最後の週ですね。 こんな時期になぜか、間がさして、事故とか怪我とかし易いんじゃないかと思います。 無理せず、一呼吸おいて行動し、周囲にも気をつけてくださいネ。 私も今晩が今年最後の牛乳配達。今一度気を引き締めたいと思います。

間じゃないんだよ。魔だ。

もうだいぶん前の事になるけど、休みの日に車を運転していた。いきなり、子供が植木の陰から飛び出してきた。私が急ブレーキを踏んだ車は、その子供の・・・わずか手前で・・・ギリギリで止まる事ができた。 その子供の母親だろう、女性が子供に向かって何か…

連れ添う

ねえ、見て・・・ きれいな空。 二人の人生はきっと、二人分歩いて行くということ。

お馬さん

今日は今年一番のイベント、「有馬記念」だ。 私はね、賭け事はしない。パチンコはしないし、マージャンもしない。え?競馬してるんだろって? 競馬はね、私にとって、コミュニケーションの道具なんです。出すお金は、小銭数枚だ。いつも、単勝200円と、三連…

幸せの宅配

今日は寒かったなあ・・・。雪が降ったよ。 午後からまた、地図を片手にお客様の家を調べに行ったんだけど、二軒ほど、道に迷った。地図をのぞきながらウロウロしてたら・・・ 「どこ探してんの?」 と、荷車を押しながら歩いてる、背中の曲がったお婆ちゃん…

腹八分目

漫才のM−1グランプリが、第十回の今年で終わるそうですね。 食事の量なんか、腹八分目が体にいいって言うけど。笑いも同じだと思います。八分目程度に笑えれば、適度に心地いい。でも、腹一杯どころか、腹が破れるほどに笑ったら、体がやばいって思ってし…

今週のお題・漢字一文字

「覚」 今年のニュース、思いかえしたらさ、自分(達)の置かれている状況に目が覚めた気がする。 そんな人、多いんじゃないかな。

夜はあなたを光らせて

イブとクリスマスをまたぐ夜の牛乳配達は、路上を歩く人がいつもより多かったな。土曜日でもあるし、遅くまで楽しい時間を過ごしてたんだろう。 でもね、夜に黒っぽい服を着てると、本当に危ないんですよ。車のライトで分かるだろうって、思ってるかもしれな…

お金の達人、本多静六博士

いきなりオッサンの写真でびっくりするでしょうけど。この人は私にとって、心の師である、本多静六博士だ。 私は、消費者金融にはまっていた時期があった。「ラララ、無人君っ、ララララッ」みたいな生活をしていたんです。要するに、馬鹿だったんだ。 馬鹿…

お金の事には目がいってしまう

十年位前になると思いますけど、福井県かなあ?う〜ん・・・北陸の方で、豪雨による大水害があった。ニュースで見たけど、床上浸水の家々が、それはもう悲惨な状況だったなあ。途方にくれる被災者の人たち・・・ その被災地で大きな話題になった事は、宝くじ…

お金がほしかった

六星占術の細木数子さんが、数年前までテレビで人気があったでしょう。その細木さんがテレビでこう占ったんです。他の出演者と、こんなやりとりをしてたんです。 「水星人の人は、○月□日に、南東の方角の宝くじ売り場で、宝くじ買いなさい。当たるから」 「…

落ちてきたお金

今日、ワンコインの自動販売機(120円じゃなくて100円で買える自販機)で缶コーヒーを買いました。私は間違いなく100円玉を入れたんです。 ガシャンッ・・・と缶コーヒーが落ちてきた後、チャラン・チャラン・チャラン・チャラン・・・と400円のお釣りが出て…

読書感想文

私は本を読むのは好きだったけど、読書感想文が大嫌いだった。四百字づめの原稿用紙を机の上に、ずっと鉛筆を握ったまま焦っていたなあ。 面白かったっ! と思った本の感想で、この原稿用紙をどうやって埋めたらいいか、真剣に分からなかった。「面白かった…

詩人・山本太郎

ひょんなことから、山本太郎という詩人の方がいると知って、調べてみました。凄い人だと判明した。読売文学賞、受賞者であるらしい。 私が感動した小説で、読売文学賞作があったので、凄い人だと思っているのです。 山本さんには、私の単純で下手糞な「凄い…

人の存在は小さいけど広大

このブログにも写真で載せた事がありますけど、私は、四国八十八ヶ所巡りというのをしているのです。元々は母親が一人で巡っていたのですけど、もう高齢だという事で、私が付いて行ってるわけです。 それは、高知県の海辺の宿に止まった時の事でした。「徳増…

冬の豪傑

私が小学生の時、真冬でも、半ズボンとランニングシャツ一枚のヤツがいたぞ。年中その格好だった。健康的だということで、表彰状もらってたな。元気に走り回るヤツだった。 今考えると、あの格好が健康的かどうか疑わしい。走り回ってたのも、寒かったからじ…

冬の相棒

この冬も、よろしくお願いします。 私を寒さから守って下さい。

私だって・・・

12月20日、朝日新聞夕刊より・・・セッちゃん本当は誰? -保険証自作、無縁の最期- ラブホテルの男性従業員は、仕事を無断で休んでいる鈴木節子さんの木造アパートのドアを叩いた。レスキュー隊がこじ開けたドアから中に入る。電気がついた六畳間の布団の上…

迷路

車一台がやっと通れる、細い路地。車が進入できない道。 くそう・・・地図では分からなかった。表札の分からない家。一つ筋を数え間違える。 うおおっ・・・どこにあるんだっ? 迷路に放り込まれた実験マウスのような気分になり、私は空を見上げる。

紙の中

ゼンリンの住宅地図、というのをご存知ですか? 配達の業者や新聞屋さんには、必要な地図。でも一般の方は馴染み薄いのではないでしょうか。 本屋さんでも売ってますが、たいていはその場でのぞけないように、ビニールに入れられています。図書館にもありま…

今週のお題・今年一番のごちそう

それは、えびすビールです。 私は、運動不足のあまり思い立って、腕立て伏せを毎日やろうと決めたんですが、一ヶ月継続する事ができました。そのご褒美にと、えびすビールを買ったのです。 ・・・普段は発泡酒しか飲めません・・・トホホ・・・ 旨かったよっ…

炎のたからもの

新聞のテレビ欄に、今晩九時から、映画賞を獲ったアニメ映画をやるみたいだ。観てみようかな、と思ってる。 でも、宮崎駿監督の初期作品は、ほんとに面白かった。ほんとに。妖怪とか魔女とか出てなかったから、人間臭かったんですよね。なんか、私の頭の中は…

犬の気持ち

手塚治虫さんが描く動物って、ほんとに感情が伝わってくるよな。 私は犬や猫が好きなんだけど、家族が動物嫌いだから、飼えないんだよね。だから、町内のペットを塀越しに撫でようとしている。 あるゴールデンレトリーバーが、私が近づくと、門扉に体を横向…

あー・・・

サロゲート という映画を見て、あー・・・と暗い気持ちになった。 主演は、ブルース・ウイルス。 「サロゲート」とは、人間が操作する精巧なロボットの事だ。操作する人間は、「オペレーター」と呼ばれる存在になっている、近未来が舞台。 サロゲートの開発…