2011-03-17から1日間の記事一覧

今日の言葉(3/17木)が、憎い

・今日のK新聞夕刊の、小さな見出し、 「焼き石に水」 原発の専門家が、自衛隊のヘリコプターによる海水の投下について、述べている。 「焼き石に水・・・とりあえず、やってみよう、というだけ・・・」 この発言をした専門家、という人を、批判するつもり…

正直な気持ち

深夜、ラジオに、福島原発の設計に関わった人が出てたんだが、要するに・・・ 核燃料タンクを水(海水)で埋めたら、放射能は拡散しないらしい。でもそれが出来なかったら・・・ その人が言うには、原発は地震の揺れには耐えたらしい。でも十メートルを超え…

卵かけご飯

旅先の民宿や旅館なんかでは、けっこう私は、おかずを、すすめられる。 「あなた、若いんだから食べられるでしょ。これ、どうぞ」 食べきれなくなったおかずを、同席した人たちにすすめられるのだ。 残すのはもったいない・・・相手はそう思ってすすめ、私も…

段ボール箱

これもラジオで得た情報・・・ とにかく、なんでもかんでもぐちゃぐちゃにして送ろうとするな、という事らしいです。あなたのたった一箱が、被災地では何百何千という箱になるんです。 できれば、町内でまとめて、毛布なら毛布、コートならコート、まとめた…

目からうろこ

ラジオで得た情報なんですが・・・ 人工肛門・人口膀胱の、排泄物を入れる袋を、ストーマ袋っていうらしいのですが、そのストーマ袋を生産している会社が、被災地に無償で送るらしい。 目からうろこ。そういう事で、困ってる人たちがいるなんて、思いもよら…