片隅の町の幸せ

それは、あなたの小さな幸せ

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

DSとうごメモ

先日、家に来ていた姪っ子がニンテンドーDSで遊んでいたので、聞いてみた。 「なあ、うごメモって知ってる?」 最近よく目にする、うごメモの事を聞いてみたのだ。ひょっとしたら小二の姪もやってるかもしれない。そう思って・・・ 「知らん。何それ?」 姪…

裏の嘘を温める

たまに布団からなかなか出れない時がある。十分、十五分で抜け出したいのだけれど。一時間、一時間半、二時間・・・こういう時は、暗い妄想をしている。 意識は布団の外に向いてるんだけど、肉体がいう事をきかない。 心臓って不随意筋っていうらしいな。随…

もうやばいついでだ

「頑張らない介護」という運動と施設を実践している方が、深夜ラジオに出演されているのを、聴いた。その方が、講演での事を語っておられた。一人の若い主婦がその方に質問したのだ。 「私は、介護をしている義理の親を殺したいと思ってしまう。どうしたらい…

もう昼ですが・・・

今日の朝ごはん。 焼きソバパンとカレーパンが、私が(勝手に)決めた、パン界の二大チャンピオンだ。 牛乳がみそです。この「カルダス」は宅配専門牛乳なんで、誰もが飲めるってわけじゃありません。市販のものとは(かなり)違うのだ。ミルクカルシウムた…

乙武さん

朝日新聞の土曜日版に、人物伝を上・中・下と三週に渡って紹介する欄があるんだが、その欄に、「五体不満足」という著書を書かれた乙武さんが登場した。私はその人物が苦手だ。あれだけのハンデキャップを背負いながらも、そのハンデを背負った肉体からエネ…

マヨネーズ

これもどうでもいい事だけど、今夜は鳥の唐揚げらしい。それで私はいつも、鳥の唐揚げにマヨネーズをつけて食べる。 これ以上に、唐揚げを美味しくする組み合わせを経験した事ないし、思いつかない。

気をつけないと

どうでもいい事だが、外出している父親から、「コタツの電源切ってるか確認してくれ」と、電話があった。 私も気をつけないとな。

抜け出せない

漫画って子供が読むものだと、子供の頃思っていた。 ・・・まあ今でも、精神はガキですけどね(_ _)・・・ 「ワン・ピース」と「ナルト」って面白いなあ。たまらん。しかも、泣けてしまうのだ (+_+)。 なんでか?ストーリーが重厚なんだよな。セリフが多いか…

がらわ〜

ガラッ! ウワーッ・・・

ぬくもりだって憶えてる

小学校の一年生の時、担任の先生は、女の若くて綺麗な先生だった。ある日、掃除の時間に私はさぼって、友達とふざけて遊んでた。そしたらその先生がやって来て、私の頬をおもいきり、バッチーンッて張り倒したんだ。 女の人に頬を引っ叩かれたのは、母親以外…

よろしくっ!

結局、昨夜ぎりぎりに行ってきました。温もりを求めて、新製品が安い「ケーズ電器」へと。 十段階の温度調節がすばらしい。前のは、弱中強しかなかったからね。セラムヒートってのは、普通の電器ストーブみたいに赤々とまぶしくないのがいい。アレッて目が疲…

いとこ

いとこは、百歳を超えるおばあちゃんの愛媛県にいる。私と同年生まれの同い年だ。仕事は作業療法士で病院に勤めている。家庭を持って子供も四人いる。 そんなところが親に、特に母親にとっては引け目になってるんだろう。「恥をかかせて」なんて言葉は、結構…

サバイバル

壊れた。昨夜まであんなに元気だったのに・・・ 室温七度。吐く息が白い・・・ 今の私の心のささえは、この小さな電気マットだけだ。

こころ

罪を犯して、逃亡してたってヤツの手記が、出版されるんだってな。なんでも、そいつの心の闇が明らかになる・・・だと。 私は本屋が好きだ。だけど、そんなヤツの手記が山積みにされてるのを想像すると、気分が悪くなる。 心の闇が明らかになるだって?ふざ…

今週のお題・冬の楽しみ・・・だった

「石油ストーブ」と「焼きみかん」 昔、子供のころ団地に住んでる時、冬の暖房器具は石油ストーブだった。私は、その石油ストーブが大好きだったんだ。 あの独特の匂いが好きだったし、手をかざして前に座るのが好きだった。それに、上に載せたやかんが蒸気…

好きだ。

いとし・こいし師匠の漫才、好きだ。

もう、頼ります(_ _)

電熱のインナーグローブ。 カセットテープのウォークマン程の大きさのバッテリーからコードでつないで使う。これを使ったら、冬場のバイクも寒くない。 冬のバイクでもっとも辛いのは、手先。もう、痛くてちぎれるかと思う。以前、バイク出勤してた頃、真冬…

姪っ子

おじうえ様・・・時代が時代なら、そう呼んでいただけるのだろう。が、私は姪に、名前で呼び捨てにされている。 別にいいけど・・・ 家に来て、アニメを見ていると、登場キャラクターのセリフを、そっくりそのまま真似てしゃべっているのには驚く。 英語の練…

五文字

「般若心経」、「光明真言」 こうしたお経って、お寺とかで唱えてると、少し、落ち着いてくる。 お経ってのは、空手でいうと、型だな。自分の為のもので、実戦ではない。 「ありがとう」 この言葉にはかないっこないんだ。 真っ黒ドロドロ人間の私でも、これ…

電子化・・・しゃあないわ

今日テレビで、やしきたかじんさんが、「i PAD」と「ガラパゴス」を手放せないと、言っておられた。 理由は、字を大きくできて見やすいから。 ごもっとも。もう、ぐうの音も出ませんわ。その通りだ。 虫眼鏡で新聞見てる母親に、プレゼントせなあかんな。

今日の可動域

右左下上前 後×

おばあちゃん

愛媛県のおばあちゃんは、百歳を超えている。百・・・(ごめん、おばあちゃん、もう分からなくなった)。百歳を超えると、市から表彰状をもらえるんだ。家に飾ってある。戦争でじいちゃんを亡くしてるから、国から補助金をもらってたようだ。 しかし、超高齢…

母親

数日前、母親は、バスツアーの「四国八十八ヶ所の旅」に行ってきた。白装束に、お寺一箇所ごとで印を押してもらうのだ。バスツアーだと、月一回、一年で四国一周するのかな。バスだと、とても楽だと言っている。 母親は既に、歩きと、交通機関を使って、四国…

ぜんざい

今日、新聞の配達所に行ったら、ぜんざいが用意してあった。 なんでも、厄年明けの一月〇日には、ぜんざいを食べないといけないらしい。 厄年明けの配達員がいるんだ。だから、気を利かせたのかな。 でも、全然知らなかったなあ、そんな事。 私は、ぜんざい…

いよいよ今夜

寛平さんが帰ってくる。

父親

父親の最近の楽しみは、公民館でやっている老人会の、賭けず・吸わず・争わずが三原則の「マージャン倶楽部」だ。週に二回ほど顔を出している。 午前中から行って、午後二時くらいに帰ってくる。もっと早く、昼食の時間に合うように帰って来いと、母親にどや…

光代さん、お袋さん、

ア〜メマーッ!!

うそつき

私は、嘘つき、だとは言わないが、 ・・・どちらかといえば、少し、嘘つきだ。 あなたは、正直ですか?嘘つきですか?正直なら極楽の道へ、嘘つきなら地獄の道へ、進んでください。言っておきますが、あなたの言葉を信用します。決して、生前の行いを調べた…

けっこうたいへんだった

セルフのガソリンスタンドに行って、ガソリン満タンにして帰ろうと思ったら、隣に入って来たスクーターのおばちゃんが、私の方を見るんだよね。どうやら、利用の仕方が分からないらしい。 なんでセルフに来たんだろ?スクーターに乗ってるということは、通り…

不思議対決・ファイナル!

さあ、不思議対決も今回が最後の対決となってしまいました。今回はなんと、競馬場からの中継です。ゲスト席には、前々回優勝のお母さんと、前回優勝の奥さんに来ていただいています。よろしくお願いします さあっ、ファンファーレが鳴った!いよいよ出走です…