片隅の町の幸せ

それは、あなたの小さな幸せ

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の言葉(2/28月)

・新聞店。行方不明の雑種犬、タローのことで、 「あの張り紙、いたる所に貼ってるな」 「まだ見つかってないんか?」 「もう、とおに・・・るて。保健所が片づけてると思うで」 ・母親、今日もやる気ない。 「晩、お味噌汁とおにぎりな」

よんじゃえ短歌

箱の中 幾千の人 闇に入り ただ身をまかせ 光に抜ける 抜けてなお 闇が心に 宿っても 大切にする 僕は心を

今週のお題「心に残る映画」・これ

心に残る映画、悩まずすんなりと、これです。邦画 必殺!Ⅲ裏か表か 中村主水が、敵においつめられ、味方のはずである奉行所からも見放され ・・・時間がたつのを忘れて、食い入る様に観ました。 テレビシリーズと全然違う主水が描かれています。 テレビのル…

今日の言葉(2/27日)

・久しぶりに行くラーメン屋。隣で、市議会選挙の決起集会をやっていた。ラーメン屋の大将、 「らっしゃい。ごめんねえ、おもてやかましくて」 ・私の後からラーメン屋に入って来た、常連らしい中年夫婦の奥さんと、ラーメン屋のおかみ、 「なんや今日、さわ…

マイ映画の日

ホントに、映画館に行ってしまいました(°°)。朝起きたら、むしょうに行きたくなって、行ってしまいました(=_=)。 ちなみに、入り口はいって左側に、「バクダット・カフェ」という、そのままやんけ、みたいな、カフェがありますv(^^) ポスターがべたべた貼っ…

今日の言葉(2/26日)

深夜の牛乳配達所。ノラの子猫を連れ帰った女性配達員、 「めっちゃ泣くから、寝られへんねん」 そして結局、ノラの子猫を飼うことは、諦めてしまった。久しぶりに再開した親猫に擦り寄る子猫をみて、女性配達員、 「この子、また連れ去られるて、思てるんや…

今週のお題「心に残る映画」・映画(館)

〜心に残る映画(館)←ちょっと強引なテーマ修正〜 私が中学生の時、週に一回は映画館に行っていた。当時、大阪の堂島という場所に、古い映画をリバイバルする映画館があったのだ。名前は忘れてしまった。 しかもその映画館は、会員になると、五百円で入るこ…

今日の言葉(2/25金)

四国八十八ヶ所バスツアーに行く母親、 「行ってくるで」 新聞店、 「集金は、25日以降に来てくれ、言われてなぁ」 「そやな・・・どこの家庭も、給料日は25日やからな」

飴ちゃんとヘルメット

今日、新聞配達店でのことだ。配達に出ようと、ヘルメットを取りに行ったら、ヘルメットの上に、アメちゃんがひとつ、ぽつん・・・と置いてあったのだ。 これでも舐めながら、配達しろ。そういうことなのだろうが、嬉しかった。 アメちゃんひとつの気遣いが…

しれっと・・・

・・・百日目。更新数にしたら、もっとだけど。 いつまで続くか分からんが、続けるうちは、しれっと続けたい。

どっち派っ!?

最近、缶コーヒーを買おうと、自販機の前に立つと、くだらない妄想が頭を占領するのだ。 「焼きそば」と「焼きうどん」。今後、生涯、「焼き〜」はどちらかしか食べてはならないとしたら、私はどっちを選ぶのだろう・・・??? 最初答えは、意外に簡単に出…

今日の言葉(2/24木)

釣りの師匠。電話で、 「俺の仕掛けは、時代おくれやねん」 明日、四国八十八ヶ所バスツアーに行く母親、 「おでん作ってるから、食べや」 ニュージーランド地震を、タレントのゴシップと同じ調子で伝えるワイドショー。私はむかつきながら呟いた。 「仕事や…

よんじゃえ短歌

座っても へたれてもいい 帰ろうよ そこにあるから お家に帰ろでもそこが 君が傷つく ところなら 逃げたらいいよ 戸惑いながら

兄は私に、孤独とは何か、絶望とは何か、を教えてくれた。 本物の孤独と絶望は、砂漠の真ん中に放置され、そのうえ周囲を、白いコンクリートで囲まれたような、狂気の世界だ。 本当の孤独と絶望は、そんなに甘っちょろいものじゃあない。 私は、そんな兄のよ…

今日の言葉(2/23水)

父親と母親、 「今日な、誕生日会やから、行くわ」 「なんのやのん?」 「麻雀クラブの」←麻雀老人クラブ所属 新聞店にて、 「〜さん、今年、金婚式やろ?夫婦、仲よろしいな」 「〜さんとこ、仲ええの?」 「そらそや。仲よおないと、五十年も一緒におられ…

今週のお題「人生最大のピンチ!」・十八の夜

十八の時、初めて酒を飲んだ。そして、家に帰る夜道、目の前がぐらぐらして、へたり込んだんだ。 車道と歩道の段差が、すごく快適に思えて、その段差に背中をすり寄せるようにして、寝てた。 そしたら、 「兄ちゃん、車にひかれるぞ」 と、誰かが体をゆする…

こどく、ぜつぼう。

エネルギーに満ちあふれた若者。その若者は、橋の前に立っている。橋の向こうの対岸には、きらめく大都市の輝き。 意気揚々と一歩を踏み出そうとした若者の目前で、突然、橋が崩れ落ちた。 顔を上げることさえできない若者。その若者は、橋の前に立ちすくん…

今日の言葉(2/22火)

となりの釣り人、 「しょっちゅう、東大阪から来てるんやけどな・・・あかんわ」 母親、 「一匹も、釣れなんだんか?」 新聞配達店。暖かい気候、花粉症の話題になった。店長と六十代の配達員、 「ワシが子供の頃、杉の木を揺らして、花粉飛ばして遊んどった…

よんじゃえ短歌

魚もね 必死なんだよ あなたのね 食べ物にはさ なりたくないの

ギョ ・ ナッシング

いいじゃないですか・・・ 天気が良かったんだから・・・

今日の言葉(2/21月)

新聞配達店で、張り紙が貼られていて、言われた。 「・・・君も、よお見ててくれへんか?」 雑種、十五歳、オス、タロー。二月十三日、早朝から行方不明。

ゴー ・ フィッシング

あしたの早朝、釣り行きます。 ・・・海。

・・・家・・・駅・・・会社・・・

先週の土曜日のことだが、久しぶりの友達とご飯を食べる為に、大阪市内に出ていったのである。 向かった繁華街の近くに、私が数年、勤めていた会社がある。そして、繁華街で、知ってる人を見かけた。その勤めていた会社で、少し接点があった人だ。 まあ、向…

今日の言葉(2/20日)

八角弁当の謎(2/15火)が解けた。今朝、母親と、 「悪いけどな、お父さん車で、・・・スーパーまで送ったってくれへんか?その帰りに公民館に送くったってほしいねん。それで、あんただけ帰ってきたらええ」 「なんやねんな」 「自治会の弁当、12食分買うて…

飼ってないけど好きです。

「ずっこけ警察犬、きな子」って知ってますか? 六年連続で警察犬の試験に落ちて、何とか昨年受かった、ラブラドール犬。映画にもなりましたね。今日の午後にテレビで、女性訓練士との奮闘記をやってました。 しかし犬は、無償で仕事するんだからなあ・・・ …

今日のお昼はお義理さん

悪口

私は、誰かと飯でも食ってる時に、相手が誰かの悪口を持ち出してきたら、絶対に否定しない。 うん、うん・・・そや、そや・・・ 相づちを打って、加勢をしてやるぐらいにしている。 正当性なんて、くだらない。つまらない。そして、小さい。

十三まで一時間

私には、友達が希少価値な存在です。いないし、めったに会う事ないから。 その友達と、今晩、大阪は十三で飯を食う予定だ。 その十三までは、電車で一時間。 ●十三(じゅうそう)

たまには我が町紹介

糸寒天が干されています(^^) 私の家から、バイクで十分くらいで、このような光景が見れます(^^) 糸寒天とは・・・を説明できな私ですが(_ _)キラキラしていて、とても綺麗です v(^^)

今日の言葉(2/19土)

・・・十三駅、西出口、通称、しょんべん横丁にて・・・ ホスト風の男を引っぱる姉さん、 「服部まで行くどーっ!」 呼び込みのおばはん、 「男前と、べっぴんさんっ、二人ねーっ!」 介抱するおばさんと、介抱されるおっさん、 「呑むときは、なんか食べな…