片隅の町の幸せ

それは、あなたの小さな幸せ

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の言葉(3/31木)

●バイクでセルフのガソリンスタンドに入ったら、スタンドのおじさんが近づいてきた。 「ちょっと教えて欲しいんですけどね、バイクのタイヤの空気圧ってどの位なんですかね?」 「???」 「いやね、あのお客さんが空気圧を計りたいそうなんですけどね、私…

おばあちゃんのアルバム

昨日、わが家では、何でか知りませんが、大規模な整理整頓が実施されました。そして、ボロボロのアルバムが重ねられてるのを見て、これは何だと母親に尋ねたのです。 「ああ、それはな、おばあちゃんのアルバムや」 今月初め、百六歳で亡くなった、愛媛のお…

今日の言葉(3/30水)

●母親は病院に行かなかった。 「はあー・・・朝から動きっぱなしで、しんどいわ」 ●病院に行かない理由を聞いてみた。 「いつも診てもらってる○○センセが、休んではんねん。今度、二日に行くわ。痛くも痒くもないんやけどな、センセが言うには、逆にそれがお…

女性

大阪、天王寺動物園のオスのホッキョクグマ「ゴーゴー君」(六歳)と、静岡県の動物園からやって来た、メスの「バフィンさん」(十九歳)が、昨日ついに対面しました。 なんというか、互いの顔を噛み合う様な仕草を繰り返していましたが、あれって、いい感じ♪っ…

今日の言葉(3/29火)

●深夜の牛乳配達所。親子ノラ猫を見おろす配達員、 「猫にも遺伝子いうもんがあるんやな。たたずまい、そっくりやがな」 ●何があった?台所で、母親、 「もう、やけくそやっ」 ●母親、 「明日、I病院、行ってくるわ。血尿でてんねん」

閉じこもる、発信する、

私のこのダイアリーには、東北の方がお二人、以前からたまに☆をつけてくれたり、コメントをくれたり、して頂いていたのです。 当然そのお二人は、大震災に巻き込まれて、更新がストップしました。まあその時ほど、ブログというこの見えない接点というものに…

ぶおんっ!

「GBKT」とは、「頑張って下さい、関東・東北」という意味です(゜゜;)

今日の言葉(3/28月)

●新聞店。東北高校0-7で初戦敗退の記事を見て、店長、 「練習できひんかったやろうなあ」 ●八百屋で買い物をする母親と、車で待ってる子供。 「あーっ、あーっ」←たぶんママ 「ちょっと、・・・ちゃん、顔出さんとって」 ●台所で、母親、 「メリケン粉こぼし…

なんか文句あんのか辞典

「なんか文句あんのか辞典」とは、心に去来する闇の言葉を、お前アホか、と言われながらも別の言葉に変換し、なんか文句あんのか?と、ひらきなおる辞典である。【もう駄目だ】これ以上なにをやっても無駄と、へたり込んでしまうようす。 ↓ 【モ〜だっ、メ〜…

今日の言葉(3/27日)

●ケーズ電気にて、 「ケーブルテレビは、どちらに?」 「ジェイコム」 「光に変えませんか?」

うん、分かってるから・・・

今週のお題[笑顔のもと]・埴輪

難しいお題だ。きほん、私は笑顔にコンプレックスがあります。子供の頃、「ニヤニヤするなっ」「ニタニタするなっ」とか大人に怒られて・・・私の笑顔はニヤニヤニタニタに見えるらしい。それで上手く笑えなくなってしまった。 「あなたは喜怒哀楽がない」と…

今日の言葉(3/26土)

●深夜の牛乳配達所。 「毎朝爽快も、生産止まるんや。・・・まいったなぁ。もしカルダスまで止まったら、ほんまにやばいぞ」 ●新聞店。夫婦の話をする年配の配達員、 「いい所もなかったら、長年いっしょにおられへん・・・」 ●台所で。母親、 「沸きまけた…

よんじゃえ短歌

がんばって あなたにとって このことば 重いだろうか 余計だろうか でもこれを これしか言えぬ がんばって 頑張ってくれ 頑張ってくれ 雪のやろう・・・

そろそろ巣立ち?

牛乳配達所には、だいたい私が一番早く入ります。「今日の言葉」でも何度か登場したノラ猫。 灯りをつけたら、いつのまにか入り口にやってきてます。無言で見上げるその目は、「ミルクくれニャ〜・・・」と言ってるんです。この猫は親猫です。顔がカワウソに…

今日の言葉(3/25金)

●新聞店。新聞をじっと眺める六十代の配達員、 「えらい事、なってしもうたなあ」 ●新聞店。しょんぼりうつむいている四十代の配達員に、店長が、 「どないしてん?」 ●母親、 「あんたな・・・結婚とか考えてんのか?」

牛乳配達noこと

私のこのブログも、牛乳配達便、なんてタイトルつけてるから、これからちょくちょく、牛乳配達のことも書きたいと思います(-へ・)v ・・・これまでほとんど書いていないことに、気づいた(☆°)! ・・・というか、新聞配達ネタの方が圧倒的に多いことに、気づい…

今日の言葉(3/24木)

●新聞配達中、チラシ配りのおばさんに道を尋ねられた。私はよく配達中に訪ねられる。一応、必死で考えてあげる。 「新聞配達さんやったら、すぐ分かるよね」 ・・・それは、ご・か・い、誤解ですだよ。 ●郵便受けの前で、三歳位の男の子が遊んでいた。 「ボ…

声におつかれさま

昨日の深夜にNHKのラジオを聴いてたんですが ・・・私、ラジオネタばかりですね(°ー°)・・・ 世界各地に滞在する日本人の方が登場して、現地の情報をレポートするコーナーがあるんです。昨日は、クロアチアから、佐藤亜希子さんという女性でした。 私はこの…

今日の言葉(3/23水)

●新聞店。店の前の坂を、電動自転車のおばちゃんが、軽々と登っていくのを見て、店長、 「電気の自転車ってすごいな。あのオバチャン、重そうやのに・・・」 ●夕刊の被害者数を見て、母親、 「よーさん・・・」

今週のお題「東北地方太平洋沖地震」・自分を振り返って

今回長いです。 http://jishin.ldblog.jp/archives/51656127.html←ひとりの大阪府議会議員のおじさんの発言。興味がある人はのぞいて下さい。 3/11以降、私の生活は変わってないけど。私はなんか、違う人間になったんじゃないかと思う。3/11以前の私と、以降…

今日の言葉(3/22火)

●深夜の牛乳配達所。女性配達員が、五歳くらいの姪っ子を連れてきていた。よく来る野良猫に触らせる為らしい。女性配達員と姪っ子。 「もう帰るか?眠いか?」 「ねむないーっ」 ●父親が、老人麻雀クラブで、クラブの人に何かもらってきた。母親と、 「これ…

子猫とチャリンコ

昨日の「今日の言葉」でも書いたんですけど、ペットショップで実際に、ワンちゃんが買い取られる現場に始めて遭遇して、ちょっとドキドキした(°●°;) 父親は、嫁さんにお金をおろしに行かせて、ガラスケースから子犬を出して娘に抱かせるように店員に申し出た…

今日の言葉(3/21月)

●今日、イオンのペットショップで、三人連れの家族が、トイプードルを買う現場にでくわした。欲しがっているのは、女子中学生らしい娘さん。店員と父親、 「この値段の違いはなんやの?」 ガラスには、差がついた値段が二つ書いてある。 「これはですね、マ…

よんじゃえ短歌

降る雨を 君の涙と 思わない 晴れた空なら 君の笑顔だ 今日、祝日だったんだ・・・

今日の言葉(3/20日)

●バイクで道の駅に入り、ベンチで座って缶コーヒーを飲んでいたら、人なつっこい小型犬が寄ってきた。飼い主が、 「コーヒー飲ましてくれるって」●我が家では、普通の言葉が、あってくれる。ありがたい。 「風呂沸いたで」 「ご飯やで」

糸車・・・よりどころ

昨日、NHkのラジオ朗読番組を聴いた。山本周五郎作「糸車」という作品だった。内容は、ちょっとはしょりますが・・・ ・・・江戸時代。主人公の十九歳の女性のよりどころは、糸車の内職による収入。糸車で丁寧に紡ぐ糸を、ほめられる事に喜ぶ、極貧の生活・…

三つ巴

デウ"ィ夫人、私にも怒って下さい

デウ"ィ夫人のブログでは、菅政権のことを、ボロカスに批判している。福島原発への対応も、ケチョンケチョンに批判している。デウ"ィ夫人、華やかなブログで、めちゃくちゃ怒っている。 私はずっとラジオを聴いていて、最初思ったのは、原発に海水を放水する…

今日の言葉(3/19土)

・深夜の牛乳配達所。お客様へのヨーグルト、入荷されず。 「しばらくしたら、コンビニ、スーパーで、ヨーグルト系、がくっと無くなるで」 ・新聞店で、お米論争が勃発した。 「秋田小町は、粒が小さいねん」 「いうても、コシヒカリちゃうか?」 この論争に…