片隅の町の幸せ

それは、あなたの小さな幸せ

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の言葉(4/30土)

●新聞店、店長。突然の・・・ 「○○君。実はな、今日でここ、辞めんねん。今まで有り難うな」 「!」 ●新聞配達から帰ったら、姪っ子が来ていた。 「あっ、帰ってきた」 ●最近、CD店で、浪曲のCDを探しているが、どこに行っても、 「浪曲はないですねぇ・・・…

跳ぶ人、魅せる人、稼ぐ人、

昨日の女子フィギアSP・・・ 表現が下卑てるかもしれないけれど、見て感じた正直な気持ちです。 真央ちゃん・・・(ジャンプを)跳ぶ人。 ミキティー・・・(観客を)魅せる人。 キム・ヨナ・・・(点数を)稼ぐ人。 キム・ヨナが冒頭のジャンプを失敗しても…

今日の言葉(4/29金)

●商売根性。バイクで走りに行った先の土産屋。黒豆きんつば(730円)が欲しかった。店のおばちゃん、 「これは、ここでしか売ってないで。お勧めやで」←3200円の漬物てきなの 「(高ぁ・・・)。いや、甘いのが欲しいから」 「あ、そう。甘いのやったら、そのき…

女子フィギア

今夜から、女子フィギア世界選手権がはじまります。昨日まで男子もやってたんですが、男子ももちろん見ますが、やはり女子の方を注目してしまう。 絶好調のミキティー(安藤美姫)。 調子戻ったのか?真央ちゃん(浅田真央)。 帰ってきたキム・ヨナ。 私の…

今日の言葉(4/28木)

●新聞店。防水の靴を履いていて、なぜ靴下が濡れるのか?それを店長が語った、 「カッパのズボンからな、靴の中に伝わっていきよるんや」 かつて、ガッツ石松さんは、こう言った。 「ボクシングは、こわさ半分とおそろしさ半分だね」 ●母親、 「今晩のおかず…

土と家

新聞の夕刊配達をしてると、更地から家を建築してる現場によく遭遇します。 数日前の配達の時、建ちたてホヤホヤで、玄関にもまだビニールをしているような家の前に、若い男女が立っていたのです。並んで黙って、ぴかぴかの家を見上げている。思わず、バイク…

今日の言葉(4/27水)

●新聞店。転勤になる配達員、 「今度、庄内に行くねん。残念やなあ、せっかく・・・。またこっち来たら声かけてな」 ●母親、 「このはっさく、酸っぱーっ。蜂蜜つけて食べよ」

私は見た

ロッテリアに入って、お盆を持って席に座って前を見たら、ポスターが・・・ 『JAF会員証の提示で、えびプリプリバーガー、50円引き』 ・・・知らなかった・・・

今週のお題「私の小さなこだわり」・バッテリー

小さなこだわり・・・う〜ん・・・? 別にないですけど、必ずしてる事でいいのかな? 私はバイクに乗らないとき、バッテリーの(−)側ターミナルを外します。 なにっ!? 基本、私は、バイクのメンテナンスはバイク店まかせです。私がやるのは洗車と日常点検…

今日の言葉(4/26火)

●深夜の牛乳配達所。野良猫のお腹が大きい。 「こいつ、妊娠してるな」 ●夕方のニュースで見た瞬間、食べたくなった。ウニ弁当を二十五年つくり続ける、岩手県久慈駅・三陸リアス亭の女将さん、 「やめようかと思ったけど、体が動くうちは作り続ける。ここで…

コメント・・・あれっ???

頂いたコメントが、このブログに反映されない状態があるみたいです。 (゜д゜;) 私個人のメールボックス(G-mailですけど)にはコメントが届いてるのに、このブログには反映されてない(゜д゜;)。 ? 私は絶対にコメントを削除したりしないので、おかしいな?と…

JR猪名寺駅のトイレ

JR猪名寺駅とは、JR福知山線の中の駅のひとつです。何でその事を書こうと思ったかというと、昨日、関西では、JR福知山線脱線事故のニュースを大々的に報道していました。昨日が事故から六年目だったんです。 当時私も、その路線を使って通勤していたので、相…

今日の言葉(4/25月)

●釣りの師匠、 「ウキから目を放したらイカン。まあ腹も減るからな、おにぎりでも食べよう思うやろ、そんな時にかぎって掛かりよんねん」 ●あっという間に黒雲が広がり、叩きつけるような・・・ 「雹やっ!ひょうやっ!痛いっ痛いっ!」 ●歯科医にて、 「あ…

あきまへんな

車と木々の向こうが海です(^_^)/ 今日の早朝からね、釣りに行ったんですけどもね、いわゆるね、ボーズでしたよね(^_^)/ わかります?一匹も釣れなかったって事ですよ(^_^)/ (^_^)/←←この笑いは本当はひきつってますよ(^_^)/ 師匠は一匹釣りました。ハネ(スズ…

今日の言葉(4/24日)

●晩飯はカレーライスだった。母親は、カレーライスの横に味噌汁を置いた。 「カレー作るつもりちゃうかってん」 食後、カレーと味噌汁は、やっぱり合わないと思った。

寒かったから、泣いてるの?

バレそう・・・

引き込まれる・・・引き込まれるぅ〜っ・・・

ちょっと調べてみました。 あかん、聴きだしたら止まらんくなるわ(´д`)。 怖いくらい引き込まれるわ(´д`)。ラップなんだね(゜д゜) 食いねー 食いねー こっち寄んねー 寿司も食いねー ジロチョーってのはそんなに 偉いのかい、えっ!? どうなんだい、よおっ!…

今日の言葉(4/23土)

●新聞店。店長と六十代の配達員、 「この前ゴミの日、ドーナツ盤っていうん?LP盤いうんか・・・それが何十枚と出されとってなあ」 「ワシも持ってるで。ワシ、ひろさわとらぞうの浪曲が好きでなあ。レコードよーさん持ってんねんけど、聴く機械がないねん」…

雨上がりの予兆

新聞の夕刊を配っていて、四時を過ぎて雨が細くなってきて、雨雲が薄くなり、ほんのり空のブルーが見えだしたとき、 ツバメが滑空しだした。 それから、ヘルメットを被った子供たちがあちこちで出てきて、クネクネして乗るボード(スケートボードみたいで、…

竿を出します。それと、歩きます。

釣りの師匠から、そろそろ釣れる時期になってきたから、来週あたり海に行こうか・・・という話になっている。 実は今週、行く予定だったのだが、急に寒くなったりして中止になった。中止になった時ずいぶんと、ホッとした。 五月の連休に毎年恒例になってい…

今日の言葉(4/22金)

●早朝。母親が、パンを焼いたあとのオーブントースターの中に、両手を突っ込んでいた。・・・(・_・?)・・・ 「何してんの?」 「寒ぅーて、手が冷たいねん。こうしたら、あったかいねん」 ●新聞店。誰ともなく、 「雨、嫌やなぁー・・・」

牛乳配達と新聞配達・最終回

また大げさな、最終回です(-_-;) 「新聞受けはお客様の管理下に、牛乳受け箱は、われわれ牛乳屋の管理下にある」ということを言いましたが・・・ [ 写真の牛乳受け箱は、ある配達員が辞めて、その後を私が引き継いだ時の、お客様のところの受け箱だったんで…

今日の言葉(4/21木)

●新聞店。店長、 「なんか体が、だるいなあ。最近気候がよう変わるからなあ」 ●新聞店。配達から帰ってきたら、事務のおばさんに、 「・・・さん、誤配の電話あったから。清原さんとこ。行ってきてくれますか?」 ●清原さん宅。 「○○新聞が入っててん。びっ…

歌の心

今日も〜牛乳配達と新聞配達〜の続きを書こうかと思ったんですが・・・ あまりにもインパクトのある歌を見つけてしまったので、ちょっと書きたい。 こいつらは、ふざけてんのか???歌をなめてんのか??? ↓↓ それとも、感動的名曲なんでしょうかね??? …

今日の言葉(4/20水)

●メロンで大騒ぎ。 愛媛のお婆ちゃんの四十九日のお供えであったらしい、いただいて来たメロン。テーブルに置いたままの状態で数日間、なぜか誰も何も言わなかった。私はついに、母親に口火を切った。 「このメロン、食べへんの?」 「食べたらええやん」 「…

牛乳配達と新聞配達②

牛乳配達は、配達員とお客様との間に交流があるって事でした。どういう事かといいますと・・・ 普通、こんな風に商品を入れます。でも入れるのは、商品だけじゃありません・・・ こんなチラシを入れたりします。お客様が受け箱の箱を開けたら、 こんな風に(^…

今日の言葉(4/19火)

●深夜の牛乳配達所。 「今日は猫、来うへんな・・・どうしたんやろ・・・」 ●保険会社から留守電が入っていた。 「修理工場の方と、協定ができましたので・・・」 ●アニメ「けいおん!」は、新聞店の十代の配達員に勧められて観たのだが、その配達員が、 「…

牛乳配達と新聞配達

何度か書いてますが、私は新聞配達と牛乳配達と両方しているのです。それで、新聞配達よりも牛乳配達のほうが好きだ、と書いたこともあります。 で、その理由をちょっと、書こうかなぁ・・・と思います(・_・)b なんか違いがあるのか?・・・と思われますか…

今日の言葉(4/18月)

●新聞店。六十代の配達員、 「昔の車・・・ミゼットなんかお前、どっかぶつけて凹んでも、裏側から叩いたら治っとってん。ブリキみたいな車やった」 ●この言葉は、全国区なのだろうか?夕方、窓の外を見て、母親、 「ざざ降りやな」→どしゃ降りのこと ●雑煮…

ああーっ(;__;)盛岡ジャジャ麺

土曜日、久しぶりに会う友達とご飯を食べに行ったんです。まず、居酒屋に入ったんですが・・・ 最近の居酒屋はもう、タッチパネルが各テーブルに置いてあって、それで注文できるんですね(゜゜!) 店員さんがオーダーを取りに来なくても、ピッピッてやれば、…