片隅の町の幸せ

それは、あなたの小さな幸せ

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の言葉(5/31火)

●深夜の牛乳配達所。 「昨日の配達、たいへんやったぞ」←台風 ●新聞店。アニメオタク配達員(19歳)、 「『もしドラ』観たいんですけどね、AKB48の前田敦子(ちゃん)が主演でしょ?それが気にくわないんですよ。○○さん、どう思います?」 「・・・・・・」 ●…

今週のお題「私の好きなお菓子」・そこそこの・・・

ちょっと真剣に考えました。そしたら、二つ思い浮かんで・・・ まず前置きのひとつ目、 私が団地に住んでる子供の頃、同じ棟の(どーでもいいけど、私はA-13棟でした)友達を集めて、誕生日会をやってたんです。誕生日の子が、他の子を招待するのですが、い…

今日の言葉(5/30月)

●深夜、牛乳配達員からメールが来た(私は休みでした(-_-))。 「雨と風でめちゃくちゃや」 ●新聞店。K配達員、 「たまには晴れへんかな、イヒヒ・・・」 ●新聞店。アニメオタク配達員(19歳)、 「今度はこれ、『とある科学のレールガン』観て下さい。ユイち…

キラキラ・・・挑戦すればいいんだね

放射能で汚染された土地・・・ ヒマワリは、土中の放射性物質、セシウムを吸収する・・・ ヒマワリで、汚れた大地を浄化する・・・ これは、何度かニュースやら他のブログとかで見て読んで、知っていたことでした。でも、ヒマワリの種を蒔く時点での問題点に…

今日の言葉(5/29日)

●歩道で。相々傘をしている、赤い傘を持った女の子とそのお爺さん。女の子が赤い傘を開こうとして、指を挟んだ。 「痛っ・・・」 「なにしてんねん・・・」 ●業務スーパーで。はしゃぎ続ける男の子が、クラウチングスタートの姿勢になった。その子の母親らし…

配達員も濡れる片隅の街角2・・・折れた翼

今、凄い雨です。 昨日は、今ほどではなかったんですが、やはり雨の新聞配達でした。 私は雨に打たれながら、あの家の前に差し掛かったのです↓↓(5/24の記事)。 http://d.hatena.ne.jp/thtitdte-gmail-com/20110524/1306210985 そしたら玄関が開きました。あ…

今日の言葉(5/28土)

●深夜の牛乳配達所、 「月曜、台風くるぞ」 ●朝。母親、 「○○○の(姪っ子のこと)運動会、雨で中止やって」 ●新聞店。借金配達員には、この呼び方はやっぱり失礼だ。どーも、先入観が強すぎたのかもしれない。K配達員と呼びます。・・・話し方は下品だけど。…

今週のお題「私の好きなお菓子」ポン菓子・○○○は爆発だっ!

私が幼稚園、小学校の頃、当時住んでいた団地には、週に一回くらいは、ポン菓子のおじさんが軽トラに乗ってやってきました。軽トラの荷台に、ポン菓子を作る機械を載せて、やって来ました。 家にいながら、ポン菓子のおじさんが来てることは、分かるのです。…

今日の言葉(5/27金)

●昨今、運動会は五月らしい。母親、 「明日、□□□の(姪っ子のこと)運動会行くからな。向こうに泊まるからな。もう、適当に食べといてや」 「明日、雨やろ」 「少々の雨やったら、やる言うてんねん。・・・あ、冷蔵庫にアイスあるのん、食べてええで。渦巻き…

おっさんおっさん、これなんぼ?

この前、原発で働く日雇い労働者たちを追いかけてきたカメラマンを、テレビで特集していた。原発は数年毎に停めて点検するのだが、その点検の、ある作業に、電力会社の社員じゃなくて、日雇い労働者たちがかりだされるのだ。 カメラマンの写真は悲惨そのもの…

今日の言葉(5/26木)

●新聞店。借金配達員のおっさんは、本当に評判通りのおっさんなのか?正直、仕事ができる。 「折込み、これ百部なっ」「おっ、これ使ったってっ」「はよ終わらせな、雨降んでっ」 ●前店長やチャラ男の陰で目立たなかったが、新聞店には、最年少(19歳)のアニ…

チャラ男の夢・・・哀・半ケツ戦士・・・

チャラ男が移動するかもしれないとは聞いていたけど、突然だったな。私は、チャラ男の言葉だけを拾ってたから、誤解を招いていたかもしれないけど、仕事はちゃんとやってたのだ。まあ、六十代の爺さん配達員にしたら、イライラさせられたようだけど。 もっと…

今日の言葉(5/25水)

●新聞店に行ったら、 「○○(チャラ男配達員のこと)な、今日から△△店に変わったから」 「!」 ・・・別れはいつも突然だ。 ●チャラ男の代わりに来たのは、(面識はあります)私生活の乱れが評判のオッサンだ。借金配達員というしかないオッサンだ。 「よろし…

だから喰い込む

巻き爪に関しては、一度手術をしているのです。足の親指ですけど、皮膚をえぐって爪の根元を取ってしまう手術です。要するに、爪を細くしてしまうのですね。痛そうでしょー・・・。整形外科の先生が言うには、根元をとって細くしてるから、今後、巻き爪はお…

今日の言葉(5/24火)

●深夜の牛乳配達所。牛乳配達員の中には、映画好きなのがいる。 「キャメロン・ディアスって、四十二やろ?」 「そんないってるかな?」 「いってるいってる」 ・・・キャメロン・ディアスが四十二とは、信じられない。調べたら分かることかもしれないけど、…

配達員も濡れる片隅の街角・・・心をつないだバトン

ようやく雲の間から、吸い込まれそうな晴れ間が見えてきました。昨日は、一日中雨でしたね(^^;)。雨の日の新聞配達でしたよ。そして、こんな出来事がありました。 ある一軒の家の郵便ポストに向けて、バイクを減速していたのです。そしたら、玄関からその家…

今日の言葉(5/23月)

●新聞店。チャラ男配達員は、雨の日、気が効く男になる。新聞をビニールカバーする機械の前で、 「みんな先やって下さい。俺、最後でいいっすから」 ●待ち時間のチャラ男配達員。鼻うたう、 「〜恋のリズムで、んっふん〜♪」 ●前の職場の人から、メールが来…

奥様は魔女・・・プラスは、積み重ねること?

「はてなフォトライフ」も「はてなフォトライフ・プラス」にすれば、写真の容量は関係ないらしい。アップロードし放題らしい。 写真を多用している人は、そうしてるのでしょう。 ところで、私は、「奥様は魔女」のDVDを毎月、便利な郵送で購入している。 好…

未来(前)を向いて・・・

「はてなフォトライフの容量が一杯なので、写真をアップロードできません」、ときたので、じゃあ保存してる写真を削除したらいいのか・・・そう思って削除したら、こうなった↓↓ http://d.hatena.ne.jp/thtitdte-gmail-com/20110515/1305443331 当然といえば…

今日の言葉(5/22日)

●今日はほとんど一日、ベッドで過ごした。 聴く言葉もなかったですね・・・

よんじゃえ短歌

空晴れて 子供ら走る 追いかける 子らは息吹を 私は子らを 巻き爪なおして走りたい・・・

ホンダソーイチロー・スピリッツ

昨日、バイクを点検に出してきた。いつもバイク屋から、六ヶ月ごとに、点検の葉書が届く。私はいつも、 「預かっててもらえませんか?また今度の週末とりに来たいんです」 わざと忙しそうに(忙しくないけど)言って、バイクを置いて帰る。 これが意外と、バ…

今日の言葉(5/21土)

●ホンダ・ドリーム店の整備士に、 「後ろのブレーキ液が減ってると思うんですけど・・・」 「う〜ん・・・。ナナハンはねぇ、ブレーキパッドが減ったら、そう見えてしまうんですよね・・・。まだ二千キロはいけると思いますね」 ●ホンダ・ドリーム店の帰り、…

ひらひらりん蝶はうたへない

この季節、気がつくと、近くに蝶が飛んでいたりする。 ・・・ひらひらひら・・・ひら・・・ひらひら・・・ その度に、目で追っかけて、またこの蝶か・・・あの時の蝶か・・・とか、考えてしまう。そんなワケないのに。 昔、職場で定年真近の女性社員が、トイ…

今日の言葉(5/20金)

●母親、 「洗濯物、よう乾くわーっ」

今週のお題「私のちょっとした特技」・中道

釣りの師匠に言われた。 「糸がたるみ過ぎてたら、魚にエサをとられてしまう。糸を張り過ぎていたら、ウキが岸に寄って、針が底に引っ掛かってしまう。その中間や。それが難しいんや」 おっさん、たいそうに言うが、なんか、似たような話、聞いたことあるな…

今日の言葉(5/19金)

●釣りの師匠、 「たるみ過ぎやわ、糸」 ●魚を持って帰っていないことを告げたら、母親、 「勝手なことばっかり言いなさんなや、あんた」 ●新聞店。鼻歌を繰り返す、チャラ男配達員、 「ぅ♪・・・追いかけてっ、おっおう〜ぅ♪・・・追い」 耳にこびりついては…

好きなこと

実は、夜明け前から釣りに行ってきたのですが、釣れませんでした。一匹もね。当たりはあったんですけどね、竿を持ち上げるタイミングが遅く、掛かりませんでしたよ。 写真を撮る気もしませんでした。ただ、さざ波を見ただけです。目をつむったら気持ちいいだ…

今日の言葉(5/18木)

●夏みかんを手に取った父親と、母親、 「・・・腐ってるな」 「かして。痛んでるところ切るから。ええとこ食べてや」

ビューティフル床屋

昨日、床屋でいただいたタオルと、新しくなったスタンプカードです。 スタンプカードは、二十個で満タンだ。それはつまり、二十ヶ月かかるということ。約二年か・・・ あの可愛い女の子アルバイトは、二年もいないだろうなぁ・・・ あの子が辞めたら、また、…