片隅の町の幸せ

それは、あなたの小さな幸せ

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の言葉(7/31日)

●道の駅で。シャボン玉は揚げるのが実はたいへん。「もっと、あおいでっ!」 ●何かごそごそしていた母親が、防虫スプレーを持ってきた、 「これ、使うか?」 「え?いらん」 「塗るヤツちゃうで。噴きかけるヤツやで」 「いらんて」 「シューッ・・・てする…

today

私には750ccのバイク以外にも、もう一つ愛車があります。それは、 ホンダ『today』 いわゆる、原チャリっすね(^_^)。 原チャリってのは、ゴミゴミした町を走るには、便利ですよね。たとえナナハンでゴミゴミした町中を走ったとしても、ナナハンとは見る景色…

今日の言葉(7/30土)

●新聞店、六十代の爺さん配達員の誕生日のお祝いとして、アニメオタク配達員(19歳)と三人で、メシを食いに行った。アニオタの車で行った。ちなみにアニオタの車は、トヨタ『アルファード』だ。 「最近、納車したんです」 ●メシの帰り、アニメオタク配達員(19…

浮いて待て

昨日の、今日の言葉で紹介した、「浮いて待て」。私が観たニュース番組のHPはまだ更新されてないので、こちらを↓↓浮いて待て・http://hts.nagaokaut.ac.jp/survival/surindex.htm この訓練は、完全に悪影響を子供に植えつけています。服を着て水の中で動き回…

いらかの波

今朝の -NHKラジオ文芸館- は、 重松清さん作、『いらかの波』 ・・・という作品でした。 人口三万人ぐらいの小さな港町の、その町を見渡せる城址公園が、物語のキーになっています。その公園には、三つの生活が静かに寄ってくるのです。 ・子供がいない、東…

今日の言葉(7/30土)

●新聞店。K配達員、 「かき氷、食べたいなぁ・・・ひひひ・・・」 「コンビニで、売ってますやん。フローズンとか」 「あんなんアカン。氷をがりがり削る、ほんまもんのかき氷や。食べたいわぁ・・・うひひ・・・」 ●母親、 「キュウリに塩かけるか?」 「う…

幸せについて・第一回

だいぶん前に、ワンちゃんのことについて、書いたことがあります。 参照・犬の気持ち - 片隅の町 今も、気になってるワンちゃんがいまして・・・新聞を配達するお宅にいる、まだ子犬なんですが・・・犬の種類は分かりません。でも雑種ではありません。 ずっ…

私は見た

リードにつながれた散歩猫を、また見た。参照・私は見た - 片隅の町 その猫は尻尾をピンと立てて、リードを持つおばさんを先導するように歩き、ある家の門扉の中に入って行った。てっきり、おばさんに引っ張り出されると思ったら、おばさんもその門扉の中に…

火になりたい、火でありたい

わが家のお墓がある霊園から葉書が届いた。お盆に、キャンドルナイトを開催するお知らせだ。数年前から始まって、好評だから毎年やるようになったイベントだ。去年も行った。霊園中を、ロウソクの炎で飾るのだ。完全に日没してしまう前が、とても綺麗だ。 ち…

今日の言葉(7/27水)

●新聞店。アニメオタク配達員(19歳)、青年オーナーに理不尽な注意をされたらしい。その為か、来るのが遅い。六十代の爺さん配達員、 「朝からあんな言い方されたら、誰でもイヤなんで。人間は、感情で動く生き物やからな」 ●タイムカードを押そうとする六十…

日本の力

私が大ファンの、メジャー・リーガー松井秀喜選手が、大活躍で週間MVPを受賞しました。参照・http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110726/t10014452911000.html そこで・・・注目すべき実例を紹介したいのです。 ①記憶ホヤホヤの『なでしこジャパン』 WC優勝…

今日の言葉(7/26火)

●昼。カレーうどんを食べる母親、 「暑うぅー・・・」 ●新聞店。久しぶりにチャラ男配達員がやって来た。『カブトムシ幼虫・成虫セット』・・・なるものを、持ってきた。プラスチック容器と土と木とゼリーが、セットになっている。どうも、店舗で買うらしい…

新聞の配達の時、いつも小休憩する公園があります。・・・私が時々ウサギの写真を載せるでしょ、あの公園です・・・その公園で休んでいたら、六十代の爺さん配達員が私を見かけて、スーパー・カブのエンジンを轟かせながら、やって来たのです。そして、胸ポ…

今日の言葉(7/25月)

●新聞店。K配達員、 「昨日から、ケータイでテレビ観てるねん。都市伝説、嘘やん・・・うひゃひゃ・・・」 ●新聞店。K配達員、 「もーすぐ夏休みや・・・うひゃひゃ・・・社員には、夏休みがあんねん、三日間やけどな・・・うしし・・・」 ●冷凍の海老ピラフ…

回す方向

こんにちわ(^^) このいきなりの写真は、風鈴なんですよ。何のキャラクターか、存じないんですけども・・・景品なもんで。 土曜日にケーズ電気にいったら、ケーブルテレビのジェイコムのスタッフが、呼び込みのように声を掛けてアンケートを取っている。 おや…

今日の言葉(7/24日)

●道で。自転車をこいでる姉妹。ちょっぴり喧嘩ごし、 姉 「おいてくでーっ」 妹 「いいもんっ」 ●バイクを洗車する時、サランラップを使います。水が入ったら困る箇所に、ラッピングするのです。サランラップのある場所を、母親に聞きました。 「台所の・・…

今日の言葉(7/24日) ・ 都市伝説編

午前11時59分・・・女性アナウンサーがテレビ画面に登場し、アナログ放送の終了を語りはじめました。新たなる時代の幕開け・・・ワクワクッワクワクッ・・・ドキドキッドキドキッ・・・ ・・・30秒前・・・10秒前・・・5・4・3・2・1・・・ 正午のニュースが…

都市伝説

2011年7月24日、正午。地デジ波へと、完全移行。いよいよですね。 いよいよなんですね。 私はもの凄く楽しみにしております。ワクワクッワクワクッ・・・ ドキドキッドキドキッ・・・ 参照・地上デジタルテレビ放送のご案内 別に、地デジを楽しみにしている…

今日の言葉(7/23土)

■新聞配達の道。とのさまカエルだ。跳んだけど凄い跳躍力だった。何処へ向かうのだろう。早く水気のある所にいかないと、干上がるぞ。 ●母親。 「トイレの座席カバー、いるか?」 「え?・・・どっちでもいいけど・・・付けといたらいいんちゃうん?」 「暑…

海ほうずき

今朝のラジオ文芸館は、 小川未明という作家の、童話、三作でした。 この、小川未明という童話作家は、『日本のアンデルセン』 といわれているそうな・・・知りませんでしたけど(_ _;)・・・だけど、すごく子供の頃を思い出してしまった。 子供の頃って、淡…

今日の言葉(7/22金)

●母親、 「今度、胃カメラ呑まなアカン・・・」 ・・・でも、今の胃カメラって、苦しくないんだろうな・・・呑んだことないから、分からないが(・_・) ●新聞店。アニメオタク配達員、朝刊の時に、六十代の爺さん配達員に、ついに厳しく怒られたらしい。 「ワ…

岐路を選べばgo!go!

松井秀喜選手が、日米通算500号本塁打を、達成したようです。おめでとうございます(^_^!)。 なでしこフィーバーの陰に隠れた情報ですが、私は注目していましたよ。 というのも私は、松井さんの大ファンなのです。 高校野球の五打席連続敬遠から・・・長島監…

今日の言葉(7/21木)

●新聞店。アニメオタク配達員(19歳)と、K配達員、 「木曜日、いちばん嫌な曜日です・・・」 「なんでやねん・・・ひひひ・・・」 「水曜日の深夜って、アニメ番組がない唯一の日なんですよ・・・」 「うひゃひゃ・・・」 ■新聞配達の道。蝉が泣き出したぞ・…

分類

ブログのカテゴリー分けが終わった・・・ といいますのは、このブログはずっと、カテゴリーを作らずにずっと、書き進めてきたのです。更新数が増えてきたので、整理するのにも便利だと思い、カテゴリーを作ったのです。それで、過去の記事も全部、カテゴリー…

今日の言葉(7/20水)

●新聞店。K配達員、めずらしく笑いなく、 「ワシも、人の心の中まではわからへん」 系列店で、止めていく配達員が続いていて、その事について。 ●母親、 「あっ、麦茶の葉っぱ買うの忘れた・・・」

来たっ!

どうやら、マーゴン(台風六号は、マーゴンという名前らしい)は、それて行ったようです。でも、昨夜はすごい風でしたーっ(>_ それで、ちょっと考えてしまったのは、森や林の中の鹿や動物たちは、どうしてるんだろう・・・と。 参照・であ〜〜っ・・・ - 片…

今日の言葉(7/19火)

●新聞店。K配達員、 「明日、来るでぇ、台風・・・うしし・・・」 ●新聞店のそんな空気の中、アニメオタク配達員(19歳)が、真面目な顔で、 「シンソンさん、サンテレビの深夜に、『魔〇一族』ってアニメ始まったんですけど、はまってしまいました」 「・・・…

よんじゃえ短歌

なでしこの 凱旋の風 台風に似ず 歓喜の礼の 大和に入る わたしが小学校の頃、『キャプテン翼』・・・という漫画とアニメが始まりました。 大空翼、というサッカー少年が主人公。少年の夢は、将来、日本をW杯優勝に導くこと。それはそれは大ブームになり、そ…

今日の言葉(7/18月)

●早朝。サッカーなんてろくに観たことがない父親でさえ、 「やったなあ・・・」 ●母親、 「台風きて涼しなるんか、思たら・・・蒸し蒸しするやんっ」 超大型台風、迫る!

夢のような花

ホントに、なでしこJAPANは、アメリカに勝ったんでしょうか(・・?) 終始、アメリカに圧倒されていたような気がしますが・・・ なんかまだ、夢を見ているような気がします・・・ ・・・夢じゃないんですね(゜゜;) おめでとうっ!!なでしこJAPAN そして、あり…