片隅の町の幸せ

それは、あなたの小さな幸せ

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の言葉(8/31水)

●新聞店。何も言わないが、K配達員は、今日で最後の勤めのはずである。 「うひゃひゃ・・・」 が、もう聞けなくなるなぁ。 ●母親、 「食パン、2枚食べるか?」 「うん」 「4枚切りやから、1枚にしとき」 ●母親、 「あんたの蛍光灯のスタンドな・・・使っ…

今週のお題「2011年、夏の思い出」・1990年、夏

別に今年でなくて、いいでしょう(^д^) 1990年といえば、私が高校を卒業した年であります。そうです・・・ スケベが世に出た年なので、あります(^д^) その年の夏は、暑かったですよー・・・。最近は猛暑猛暑というけど、昔も暑かったですよ。 そして、1990年…

今日の言葉(8/30火)

●台所の流しで、母親、 「洗っても洗っても・・・ホンマに・・・」

未来へⅢ・・・レトロにナチュラルに

私は昨日、 『イー・モバイル』 の解約の電話を、イー・モバイル、カスタマーセンターにしたのです。イー・モバイルでは、端末をPCにつないでインターネット接続をするのです。携帯電話と同じ扱いらしい。今まで使っていて、詳しくは分からない。参照・【公…

今日の言葉(8/29月)

●新聞店。鼻歌まじりに政治を語る、チャラ男配達員、 「今日、総理が決まるって、マジッすか?・・・〜♪〜さあみんなこぉこぉでぇっ、愛をっ歌おぅ〜♪〜・・・」 ●民主党・新代表・野田氏、 「ノーサイドに、しましょう」 私は、ユーミンのこの歌が、大好き…

風が吹いたら

こんにちわ(^д^) 土曜日は、お墓のある霊園で開催された、 『キャンドル・ナイト』 に行ってきました。 あいにくの、雨模様・・・ 来園されたご家族の方達の為に、屋台も出てます。 暗くなりはじめ、ろうそくの炎が、灯りを放ちだします。 ろうそくの炎は、…

今日の言葉(8/28日)

●バイクの、前後輪タイヤを交換した。ホンダ・ドリーム店の整備士、 「新品なんで、滑りやすいですから」 ●注文していた本を、書店にとりに行った。女性書店員、 「お名前は・・・?」 (~_~) ●炎天下、バイクに乗り過ぎて、軽く熱中症だろうか?冷たくて甘い…

エネルギー闘争

民主党代表立候補者が出そろい、さあっ、われわれ国民は、誰を旗頭にして進んでいくのか・・・となるのでありましょうか?われわれ国民が、選べるわけではないのですが・・・ そして、立候補者の論するところには、エネルギー問題がぶっちゃけられるでありま…

私は見てびっくりした

みなさん、いつもコメント有り難うございますm(_ _)m ・・・そして・・・ これまで、数人の方が、『はてなS』(Sはサービスの意?)で、このブログにコメントが載らない、私のメールボックスだけに届くコメントを送ってくれていたのですが・・・ ・・・そし…

今日の言葉(8/27土)

●キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! 書店から、留守電が入っていた。 「ご予約されていた・・・(本の題名)・・・が、入りました」 ●キャンドル・ナイト。 参照・火になりたい、火でありたい - 片隅の町 送迎バスの運転手、 「今年で三年目ですけど・・・雨は初めて…

今朝の、NHKラジオ文芸館は、 津村節子さん 『声』 、でした。 津村節子さんは、作家・吉村昭さんの奥様。そして、吉村さんの作品、 『梅の蕾』 のことも、この作品、 『声』 には出てきます。 参照・梅のつぼみ - 片隅の町 話の内容は・・・ ご主人との最後…

今日の言葉(8/26金)

●新聞店。新しい社員配達員が来たことによって(しかもその人が、覚えが悪いことによって)、チャラ男配達員が、しっかりしてきたように見えてしまう・・・ 「あの人、この業界長いのに、 『テキ』 をよう見んから、困るっすわ・・・」 *『テキ』・・・とは…

アイスコーヒー

こんにちは(^д^) いやぁ・・・また熱くなっちゃいましたねぇ。今朝は、ホットコーヒー飲めませんでしたよ(^^;) 空晴れて 太陽昇り セミが鳴く スケベの手には アイスコーヒー バキッ!!( -_-)=○☆)>_ そんなこんなで、まだまだステテコは使えますよっ!というか…

今日の言葉(8/25木)

●新聞店にも変化が出てきた・・・ 新しくやって来る社員配達員は、原付免許の試験に落ちてしまって、配達できないという。その為に楽にならないチャラ男配達員、 「たまらんっすわっ!」 ●新聞店。新しくやってくる社員配達員は、(大阪)市内の店舗で、自転…

ホットコーヒー

最近、朝に、氷をたっぷり入れたアイスコーヒーではなくて、ホッとコーヒーを飲むようになって来ました。 ますます、秋が近づいている・・・ということでしょうか。 秋近し 熱いコーヒー 飲むスケベ バキッ!!( -_-)=○☆)>_ そんな日々を送っておりますが、PCを…

今日の言葉(8/24水)

●母親、 「今日、ゴミ出しに行ったらな、ゴミ捨て場に蛇がおってん。気持ち悪いけど、ゴミ捨ててきたわ」 「何の蛇や」 「アレはそやなぁ・・・なんとかいう、蛇や・・・」 「青大将か?」 「だからっ、なんとかいう、蛇やっ。昔よう見てん。なんとかいう、…

健康について・第三回・・・おいおいちょっと・・・

ここ数日、私は健康、健康・・・とやってますが、その理由は・・・ ちょっと前にお話しましたが、新聞店を解雇された六十代の爺さん配達員が体を壊した・・・と、お話したと思うんです。そして、爺さんは、さらに悪い方向へと向かっているのです。詳しくは書…

今日の言葉(8/24火)

●アニメオタク配達員から、連絡が入る、 「牛丼屋で働くかもしれません」 ●今、鈴虫が鳴いています(^^) 「リーッリーッリーッ・・・」

健康について・第二回・・・くびれについて

24時間テレビ・チャリティーマラソンの続きですが・・・ 武道館にたどり着いた徳光和夫さんは、階段を降りたあと、膝から折れて前に手をついてしまいます。あれは、エネルギーの枯渇というより、もう足が棒のようになって、膝もろくに曲がらなかったのでしょ…

今日の言葉(8/22月)

●新聞店。秋の気配のせいでしょうか・・・。なんとなく、たそがれている、チャラ男配達員、 「雨、降りそうっすねー・・・ふーっ・・・」 ●ごそごそしている母親、 「インスタントのお吸い物ないわ・・・。お茶漬けのり、あるから、これ、お吸い物にしてみよ…

健康について

徳光和夫さんが、24時間テレビ・チャリティーマラソン、お見事完走されましたね。 完走距離、63キロだそうです。約25時間で63キロ・・・つまり・・・1時間あたり、2.5キロですね。まあ、たった2.5キロ・・・と仰られる方もいるでしょうが・・・けっこう難し…

今日の言葉(8/21日)

■雨の道。うつむいてるヒマワリ。 ●本屋の女性店員さん、 「二週間ほど、かかります」

未来へⅡ・・・雨の道

今日は、朝から雨でした。楽しみのバイクに乗ることもできず・・・でも、こんな日だからこそと、出てみようと思ったのです。久しぶりに、大阪・梅田にでも行ってみようかと、思ったのです。 ちょうど、購入したい本もありましたし、梅田の大型書店に行けば、…

今日の言葉(8/20土)

●深夜の牛乳配達。配達中、車の中で聴くFMラジオ。恋人との関係に悩むリスナーに対して、DJ・やまだひさしさん。 「ラジオ作りはさ、一人でやるよりも、十人でやるほうがたいへんなの。十人のバラバラの考えをまとめないといけないから。一人でやるほうが楽…

赤いろうそくと人魚、それと、金の輪

NHKラジオ文芸館で、童話作家、小川未明さんの他作品が以前、放送されていたので、代表作とされる 『赤いそうろくと人魚』 を、図書館で借りました。 私は、童話・・・というものを、じっくりと読んだことがないのかなぁ。それとも、童話というものは、こう…

今日の言葉(8/19金)

●母親、胃薬をもらっている。 「もう、これから、コーヒー飲むのやめとくわ。カフェインがあかんねん。カフェインが」 今日は、赤とんぼをたくさん見ました(^^)・・・・・・スケベのシンソン。

たまには我が町紹介・夢のまた夢

こんにちわ(^^) 実は、八月十八日は、豊臣秀吉さんの命日なのですね(^^;) NHK大河ドラマ 『江』 の岸谷吾郎さん・秀吉も終わったそうですが・・・というのも、面白くなくて途中で観るのやめてしまったのです。私は大河ドラマファン、いずれ、大河ドラマに関…

今日の言葉(8/18木)

●新聞店。チャラ男配達員の鼻歌、 「ハローゥッ、ハローゥッ・・・ずっだっだっだぁー・・・」 ■新聞配達の道。二匹の蟻が、息を合わせて運んでいた。 ●今日の朝日新聞(朝刊)、声欄に、印象に残る投稿があったので、長いけど載せます(^^;)。兵庫県西宮市、…

夏休みの宿題・自由研究

お題も終わってしまったんですけど・・・ せっかくやったので載せます(^^;) 私は常日頃、思ってたんですが、私が配達している主力牛乳、『森永カルダス』参照・http://www.bentencho.com/q-and-a-kaldas.html 私も飲んでおりますが、一般販売されている他社…

今日の言葉(8/17水)

●母親、なんかイラついてる・・・ 「布団の敷布だして。洗濯するから」 「もう布団、畳んだで」 「畳んでもいいから、出してっ」 ●新聞店。K配達員、 「〇〇君(アニメオタク配達員のこと)、辞めんでも、良かったんや」 ●新聞店。青年オーナーとチャラ男配…