片隅の町の幸せ

それは、あなたの小さな幸せ

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の言葉(9/30金)

●新聞店。最近入った、無口な朴訥青年配達員。 「・・・・・・」 ・・・相変わらず無口・・・ ●新聞店。無口な朴訥青年配達員に、前の仕事を、思い切って聞いてみた。 「郵便配達員です」 何で、スーパー・カブの運転、へたくそなんだろう(・・?) ●新聞店。…

ごくろうさまですーっ!

こんにちわっ(^д^) 金曜日ですね。花金(花の金曜日)・・・ってヤツですか。でも、天気が悪いですなぁ。なんとも、気分まで落ち込んでいきそうでは、ありますね。 ところでこの一週間、如何でしたでしょうか?順調にお仕事、進んだのでしょうか?ご自分の思…

今日の言葉(9/29木)

●新聞店。チャラ男配達員、風邪を引いたらしい。くしゃみを連発しながら、 「ギョウザ食べたいっスー・・・」 ●新聞店。最近新しく入った、無口な朴訥青年配達員、 「・・・・・・」 ・・・無口・・・ ●玄関。靴がなくなっている。母親、 「いちいち下駄箱に…

連れ添いながら

連れ添う - 片隅の町あれから九ヶ月・・・ 二人は、 飛び出した。二人は、 並んで歩み出した。ワンちゃんを抱えて・・・(^^)・・・ 赤い糸http://www.youtube.com/watch?v=Tgx0vf4CxiI&feature=related

今日の言葉(9/28水)

●母親、 「赤飯、炊くわ」 本日、ワタクシの誕生日です。申し訳ありませんm(_ _)m ●新聞店。最近新しく入って来た配達員は、無口で朴訥な青年だ。まだ、スーパー・カブの扱いに慣れていない。転倒しかける。 「あっ、わっ、あっ・・・」 ■新聞配達の道。お気…

こんにちわっ(^д^) みなさんは、 『業』 ・・・という言葉について、どのような認識がありますか?昔よく読んだ、宮本輝さんの作品に、よくこの、業という言葉がでていました。同じ過ちを繰り返す女性・・・。宮本さんはそんな女性をよく登場させ、業に絡ま…

今日の言葉(9/27火)

●新聞店。辞めたK配達員(憶えてますか?)のその後を、社員が話した。 「大阪市内で、営業専門で点々としてるらしい。一軒も取れんかったら、給料なしやから、きついと思うわ。一日に一軒でも取れたらええけど、今は難しいからな・・・」 ■新聞配達の道。今…

流転猫

こんにちはっ(^д^) 昨日は犬のことを書きましたので、今日は猫のことを書きたいと思います。 参照・そろそろ巣立ち? - 片隅の町 ↑ ↑牛乳配達所に、ミルクと食べ物を求めてくる野良猫のこと、みなさん、憶えておられますか?(できれば上の記事を見てもらえ…

今日の言葉(9/26月)

●新聞店。二年先の契約を取って来なかったチャラ男配達員、怒られたらしい。 「新聞屋はそこまでせな、よそに負けるらしいっす・・・」 ●秋の虫。台所で母親が叫んだ、 「なんやこれっ!」 見に行ったら、黒い小さな虫が・・・コオロギの子供だ。 「最近、家…

今週のお題「やめたいけど、やめられないこと」・そろそろやめてほしい

ソフトバンクのCMの・・・ 『白戸家シリーズ』 長いですよね、アレ・・・ お父さんをもうそろそろ、人間に戻してあげて欲しい。その結末を見てみたい。 今日はこれだけを言いたかったのです。 みなさんは、どうおもいますか? 白戸家のお父さんのヒミツ作者:…

昨日から今日の言葉(9/25日)

●しょんべん横丁 対 ●白組 対 紅組 ●虫。母親、 「あっ、また虫入ってきてるっ。ほらそこおるっ、捕まえてっ、ほろそこっ!何してんのっもうっ!」

原因と結果

おはようございますっ(^д^) 昨夜、前の職場の人とメシを食いに行き、そして、23時を過ぎて、駅近くの駐輪場に停めていたバイクに向かったのです。そしたら、ヘルメットを盗られていました(°°;)。 (ああ・・・やられたかぁ・・・) それが、素直な感想でした…

おはようございます(^д^) 今朝のNHKラジオ文芸館は、 大沢在昌さん作、 『村』 ・・・でした。 ある男が、渓流釣りの帰り、道に迷ってしまいます。山間部を車でウロウロした果てに、小さな、でも整然とした集落に迷い込むのです。そこで、昔の友人に、偶然で…

今日の言葉(9/23金)

●七十代の母親、俳優・杉浦直樹さん(79歳)、死去のニュースを観て、 「最近多いなあ・・・七十代の人が・・・」 ●前の職場の人から、メールが来た。 「久しぶりにメシでも、どうですか?」

スキップ

こんにちわっ(^д^) この前、バイクで道の駅に行き、ベンチに座って休憩しておったのです。目の前は駐車場。停まった一台の車から、年配の女性が降りてきました。そして、 「あっ・・・」 というまもなく、その女性が膝をついて転んだのです。そのあと、尻餅…

今日の言葉(9/22木)

●新聞店。雲間からところどころ沼のような青空がのぞく、秋の涼しさ。チャラオ配達員がタバコの煙を吐き出しながら、空を見上げた。 「寒むいっすーっ」 ●母親、 「明日お彼岸やな。お墓参りいかなアカン・・・」

魔法はいりません

こんにちわっ(^д^) ところで、昨日の続きですが・・・ サマンサとダーリンとの愛の結晶、 愛娘・タバサちゃん・・・成長して判明するのです。彼女も魔女であると・・・。 サマンサと、サマンサの母親、エンドラは大喜び。でもダーリンは、がっくりです。 し…

今日の言葉(9/21水)

ロウキー(台風15号)過ぎて・・・■新聞配達の道、 ナメクジさん、有り難う。 四頭元気。 ●私のバイクが通り過ぎるのを待って、三人の女の子、叫んで駆け出す。 「うぅわーっ!!」 「きやぁーっ!!」 「りゃぁーっ!!」 これから台風の勢いが増す地域の方…

魔法?

相変わらずの風と雨。ですが、午後から少しずつ、弱まっていきそうな雰囲気です。これから夜にかけて、中部および、東日本の方々、たいへんだと思います (_ _) こんな日は、どんな更新をしたらいいのか、分からないのですけども・・・。私は以前、こんなこと…

今日の言葉(9/20火)

●新聞店。自然の力。チャラオ配達員に泌尿器科に行ったか、再度聞いた。 「あっ、あれっ、自然に治ったっす。自然治癒力っす。なんだったんすかねーっ、あの痛み」 ■大自然の力。ロウキー(台風15号の名称)、接近。もうええわっ!

今週のお題「おすすめの本」

こんにちわ(^д^) 今日は私、ちょっと真面目に、お題に応えてみようと思いまする。 さっそく、お勧めの本を三冊・・・ ①國弘流英語の話しかた作者: 國弘正雄出版社/メーカー: たちばな出版発売日: 1999/12/25メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 65回この商…

今日の言葉(9/19日)

●元・牛乳配達員の爺さんから、電話が掛かってきた。 「〇〇台のほう、イノシシが出てるらしいで。夜中、気ぃつけや」 ●敬老の日の母親、 「焼き飯してんけどな、うどん食べるか?どうする?」 「うどんも食べるわ」 「どっち先食べる?」 「別にどっちでも…

篠山城、その時・・・

こんにちわっ(^д^)。 三連休も、今日で終わりですなーっ・・・ そして私は昨日、篠山城に行ってきましたっ。 外堀。 城門に続く道は、曲がっています。 敵から攻められにくい構造なのでしょう。 篠山城には、天守閣はなく、大書院という、大きな建物がありま…

今日の言葉(9/18日)

●篠山城。城垣の上にて、掃除をしているお姉さんに声をかけられた。 ドッキ───(°○°)───ンッ!! 詳細はまた書きます。ドキドキ・・・

夢の大先輩

日曜日に更新しないでおこうかと・・・書いたことありますが、じつは、PCに向かってると、非常に疲れることがあったりするんですが・・・。 皆さんは、そんなことないですか? だから、ノートPCを開かない日を作りたかったんですが、しかし、書きたいと思っ…

今日の言葉(9/17土)

●新聞店。チャラオ配達員に、泌尿器科に行ったか、聞いてみた。 「昨日、行ったんすけどね、めっちゃ込んでて、予約とって帰ったんす。今日の11時に予約してたんすけど、寝過ごしたんっす」 ●冷凍保存していたカレーを、母親はこう評した。 「カチンカチンの…

緑の猫

おはようございます。今朝のNHKラジオ文芸館は、 江國香織さん作、 『緑の猫』 ・・・でした。 主人公は、高校生のモエコ。彼女は、親友のエミといつも一緒・・・でした。中学校の時も、通学の行きも帰りも、ずっと一緒。そして高校も一緒・・・だった。エミ…

今日の言葉(9/16金)

■新聞配達の道、 いよいよあとは、本番。 ■新聞配達の道、 小枝をひっしと抱え込んで終わっている・・・ ●新聞店。チャラ男配達員、 「今日あとで、泌尿器科行ってきて、いいすか?」 ●漬物についての激論。母親、 「たくわん食べるか?」 「うん」 「たくわ…

中村さん

こんにちわっ(^д^)/ ところで、昨日申し上げたとおり、この記事で、私のブログは300日目(金)の記事になります。 私は、お礼を言いたいのであります。 ご覧の通り、私のこのブログは、品のいいものではありません。たまたまのぞいて、二度とくるか・・・そ…

今日の言葉(9/15木)

■新聞配達の道。 白熱する、応援合戦の練習。テーマ曲は、たぶん、エグザイル(^^;) 「アイウィッシュ、アイウィッシュ、ぜぇったい、ゆうしょおっ!!」