片隅の町の幸せ

それは、あなたの小さな幸せ

2012-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を

2012年も、あとわずかでありますね。 いい一年だった人、良くない一年だった人。 色々いましょう・・・ お疲れさまでありました。 ビシッ! 最初は良くなかったけど最後に良かった人。最初は良かったのに最期にうんざりな人。 いましょうともいましょうとも…

今日の言葉(12/29土)

●みな、超能力者。 整体の師匠。 「人間の集中力ってのは、もの凄いんだ。君らも、私の話を聴こうと思って聴いたら頭に残るけど、ぼんやり聴いてたら忘れるだろ。そのてん、録音機は絶対聞き逃さないんだ。でもね、機械ってのは、すべて録音してしまうんだよ…

GOGO!! ・・・その岐路に悔いなし

先日、この関西地方の新聞夕刊、大手四紙(朝日、読売、毎日、産経)の一面と、社会面見開き二面をぶち抜いたスポーツ選手がいました。 一人の野球選手の引退を伝える記事です。 その選手は・・・ 松井秀樹選手。 この関西地方の新聞で、あれだけ大きく紙面…

虹の架け橋

この記事で、600回更新となります。 500回から、長かったぁ〜・・・ 滞る更新。何とか年内に・・・と思っていたのですが、達成することができました。 これもすべて、みなさんのおかげですね。 ありがとうございます。 この600回を記念して、500…

今日の言葉、今週のお題「クリスマス」特集

メリークリスマスッ!! ●聖なる夜が近づいて・・・ 家々に灯がともり・・・ 祝いの香りがそれぞれの窓の明かりから伝わってくる時刻、 母親、 「今晩のおかず、サバの塩焼きやで。昨日のカレーも残ってるけどな・・・」 ●やけくそで希望を伝えた、 「カレー…

木版画

私は最近、この年になって初めて、『絵』という代物を買いました。しかも、個展というモノにちょくせつ見に行って、その場で購入を決めたのです。 正確には、木版画らしいのですが・・・ その木版画がどういうものかさえ、よく分からない私ですが、この額縁…

続、時の向こうに・・・

みなさん、こんばんわ。 今日は、どのような日だったか、ご存知でしたか? そうです・・・ 2012年12月21日・・・ 「人類が滅亡する日」 ・・・だったのです。 いえ、今日はまだあと、四時間ほどある。 まだ分かりませんけどね・・・ マヤ文明予言のラストミ…

今日の言葉(12/19水)

●阪急電車宝塚線に乗りこんできた中年の男女(夫婦?)。一人分だけ空いているスペースを見て、男性の方から女性へ、 「空いてるわ。座りぃや」 「ええよ。すぐやから」 「すぐいうても、だいぶあるで。座りって」 「いいって」 「座りぃな」 「いいっていう…

今週のお題「2012年に買って良かったもの」 そらまめ

いや〜、みなさん、 「久しぶりの、お題ですよ」 この表現はちとまずいですかな・・・ 「どスケベぶりのお題ですっ!」 バキッ!!( -_-)=○☆)>_ これ、何だと思いますか? 実は、ペーパーウェイトなんですよ。 (癒しの香りをにぎにぎ | -turnover- ずっしり重…

言葉についてあらためて考える

いや〜、みなさん・・・ 「お久しぶりですっ」 この表現はおかしいですかな? いつも私のブログを拝見していただいていた方々には、このシラッとした挨拶は、いただけないですな。 あまりにも淡白だ。 それではあらためて、大真面目に、 みなさん、 「どスケ…

張り子

整体の勉強をしだして思ったことですが・・・ ・・・人体は筋肉や骨や、何百何千もの細かいパーツに分かれています・・・ ・・・しかし人ってものは、一枚モノとして考えた方が実に合理的だと思うのです。その方が、体の表面に現れる不具合の原因も特定しや…

今日の言葉(11/21水)

諸行無常。●新聞店。店の前の車が行きかう県道を空ろな瞳で見つめている自称ミステリー作家配達員、 「もうしんどくてね、配達辞めたくてね。〇〇さんみたいに二年も三年も続ける秘訣って何なんですか? ・・・・・・無になることですか?」

力を抜く

整体の師匠はよく、「指先の力を抜け」といいます。 「指先をゆるゆるにせよ」・・・というのです。 その上で、指先を身体の表面に当てて、体重で押し込んでいきます。そうしないと、硬くなっているシコリを見つけられないというのです。 確かにその通りです…

今日の言葉(11/20火)

言いかけ。 ●新聞店。自称ミステリー作家配達員、 「実は僕、人に言えん(言えない)罪を犯してましてね。その罪滅ぼしに修行の意味で、新聞配達してるんですよ。絶対に人に言えないことをやらかしましてね。墓場まで持って行かんといけないことなんですよ。…

私は、流す

私は最近、更新がかなり遅いですが、やはりブログの更新というものは時間の余裕がないとできないものです。 このブログを立ち上げて二年。初期の頃は毎日更新。しかも日に二回も更新しておりました。 ・・・二年、過ぎたんです。二年の時が流れたんです。 私…

今日の言葉(11/5月)

●新聞店。自称ミステリー作家配達員、ハエのように手をすりすりしながら、 「〇〇さん、・・・千円貸してください」

新しい街 ・・・ さらばウサギ、さらば酒飲み

私、十一月から、新聞店の場所が変わりました。と言っても同じ系列店で隣町なのですが。そこで、酒飲み配達員ともおさらばになった訳です。公園のウサギを写真でアップすることももうないでしょう・・・ 「〇〇さんがおらんと(いないと)さびしなるのぉ。ワ…

今日の言葉(10/29月)

■新聞配達の道、 「私、隠れるのが得意なんです」 「まだかな・・・」 「あの娘の手紙、まだかあっ!」 「散歩・・・」 「連れてってにゃぁ〜〜」 「秋だわ・・・」 「影がこんなに長くなって・・・」 「なんだか、センチメンタルになってしまうわ」 「でも…

ヘブンズコール

FMシアター、「ヘブンズコール」 トオルは夢を見ていました。父親が痛い痛いともがいています。 「痛い痛い痛い痛い・・・」 目が覚めたとき、トオルは病院のベッドにいました。建築現場で働くトオルは高所から落下し、足を骨折していたのです。意識がないま…

再び

最近私は、「ラジオ文芸館」を更新しておりませんが、何故かというと、再放送が多い。昔は再放送は再放送で、更新しておったのですが・・・最近は・・・ ・・・また再放送かいな、と、そのまま寝てしまうのです。 それに、また聴きたいな、と思うような作品…

あの人たちの名前

今日の午前中のことですが、電車に乗ってうつらうつらしておりましたら、ギャーギャーと騒がしい集団が入って来た。小学低学年の集団が、引率の先生に連れられて電車に乗車してきたのです。遠足でしょうか? 私は座席の端に座っておったのですが、ちょうど私…

枯葉、砕ける

最近、私の住む阪神地域で発生した、近年まれに見る残酷な事件が連日報道(報道は全国区でしょうが)されており、なんとも言葉を作り出す気分にならないのです。 圧倒的な悪意の前では、人はカラカラに乾いていくしかないのでしょうか? なにもかもが、無意…

今日の言葉(10/19金)

■新聞配達の道、 ウサギ、久しぶり・・・

今日の言葉(10/14日)

文明とは・・・ 進歩とは・・・ ノーベル賞の報道が騒がしい今、考える機会がそこにある。 ●電話機と母親、 「0(ゼロ)、7(ナナ)、2(ニ)・・・」 「この電話っ、いちいちしゃべるから調子狂うねんっ! しゃべる前に番号押したらどうなんねんっ、いったいっ!」

ほんとうの音

名古屋放送局制作、 FMシアター、「ほんとうの音」 「死なせてくんねぇ」 今夜も、妻のちよが、夫のたみじを困らせます。 老いて、子供も独立している二人の生活。ちよが足を悪くして、ほぼ車イスの生活となって以来、たみじは酒を断ちました。掃除洗濯炊事…

ノーベル賞

ノーベルノーベルと、騒がしい近頃ですね。 ノーベル賞がもたらす未来とは、やはり、欲望の実現なのでしょうか? 病を患われている方には、失礼な表現かもしれませんね。最低限の健康こそ、まさに欲望なのですから、山中教授の受賞は、本当に希望をもたらす…

今日の言葉(10/9火)

●ノーベル賞を受賞した人は、世界にとってかけがえのない凄い人のはず・・・ 新聞店にて、 「ノーベル賞の賞金って、一億円やろ」 「そうやけどな。半分しかもらえんらしい」 「なんでや」 「そもそもこの、アイなんやら細胞はなぁ、四十年前にイギリスのお…

今日の言葉(8/7月)体育の日

●(たぶん初めて)コマなしの自転車に乗ろうとする男の子(孫)を見守る、老年の女性(祖母)。 「それっそこやっ、それそれもうちょいもうちょいっ・・・ぅわおぅっ!」

伸びる

数週間前に、小さな植物を買ったのです。深さも幅も五センチ四方ぐらいの器に入れられている、なんとかの木を買ったのです。 元来、私は植物や花を買う人間ではないのですけどね。気まぐれだったのです。 その植物ですが、玄関に置いていたら、なんとなく・…

今日の言葉(10/5金)

●姿見の前で、クルクル回っている母親、 「背中、丸なったなあ」