片隅の町の幸せ

それは、あなたの小さな幸せ

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を

2012年も、あとわずかでありますね。 いい一年だった人、良くない一年だった人。 色々いましょう・・・ お疲れさまでありました。 ビシッ! 最初は良くなかったけど最後に良かった人。最初は良かったのに最期にうんざりな人。 いましょうともいましょうとも…

今日の言葉(12/29土)

●みな、超能力者。 整体の師匠。 「人間の集中力ってのは、もの凄いんだ。君らも、私の話を聴こうと思って聴いたら頭に残るけど、ぼんやり聴いてたら忘れるだろ。そのてん、録音機は絶対聞き逃さないんだ。でもね、機械ってのは、すべて録音してしまうんだよ…

GOGO!! ・・・その岐路に悔いなし

先日、この関西地方の新聞夕刊、大手四紙(朝日、読売、毎日、産経)の一面と、社会面見開き二面をぶち抜いたスポーツ選手がいました。 一人の野球選手の引退を伝える記事です。 その選手は・・・ 松井秀樹選手。 この関西地方の新聞で、あれだけ大きく紙面…

虹の架け橋

この記事で、600回更新となります。 500回から、長かったぁ〜・・・ 滞る更新。何とか年内に・・・と思っていたのですが、達成することができました。 これもすべて、みなさんのおかげですね。 ありがとうございます。 この600回を記念して、500…

今日の言葉、今週のお題「クリスマス」特集

メリークリスマスッ!! ●聖なる夜が近づいて・・・ 家々に灯がともり・・・ 祝いの香りがそれぞれの窓の明かりから伝わってくる時刻、 母親、 「今晩のおかず、サバの塩焼きやで。昨日のカレーも残ってるけどな・・・」 ●やけくそで希望を伝えた、 「カレー…

木版画

私は最近、この年になって初めて、『絵』という代物を買いました。しかも、個展というモノにちょくせつ見に行って、その場で購入を決めたのです。 正確には、木版画らしいのですが・・・ その木版画がどういうものかさえ、よく分からない私ですが、この額縁…

続、時の向こうに・・・

みなさん、こんばんわ。 今日は、どのような日だったか、ご存知でしたか? そうです・・・ 2012年12月21日・・・ 「人類が滅亡する日」 ・・・だったのです。 いえ、今日はまだあと、四時間ほどある。 まだ分かりませんけどね・・・ マヤ文明予言のラストミ…

今日の言葉(12/19水)

●阪急電車宝塚線に乗りこんできた中年の男女(夫婦?)。一人分だけ空いているスペースを見て、男性の方から女性へ、 「空いてるわ。座りぃや」 「ええよ。すぐやから」 「すぐいうても、だいぶあるで。座りって」 「いいって」 「座りぃな」 「いいっていう…

今週のお題「2012年に買って良かったもの」 そらまめ

いや〜、みなさん、 「久しぶりの、お題ですよ」 この表現はちとまずいですかな・・・ 「どスケベぶりのお題ですっ!」 バキッ!!( -_-)=○☆)>_ これ、何だと思いますか? 実は、ペーパーウェイトなんですよ。 (癒しの香りをにぎにぎ | -turnover- ずっしり重…

言葉についてあらためて考える

いや〜、みなさん・・・ 「お久しぶりですっ」 この表現はおかしいですかな? いつも私のブログを拝見していただいていた方々には、このシラッとした挨拶は、いただけないですな。 あまりにも淡白だ。 それではあらためて、大真面目に、 みなさん、 「どスケ…