片隅の町の幸せ

それは、あなたの小さな幸せ

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

粘り

48歳でこのくびれっ! 樫木裕美さん。カーヴィーダンス。 新作本が発売されたようで、最近テレビによく出ております。そのテレビを観ていて、樫木裕美さんのお言葉・信条に、なるほど〜・・・とうなってしまいました。 「体も心も、大切なのは、粘ることな…

今日の言葉(2/27月)

■新聞配達の道。 柴犬とうさぎ。 ウサギに興味津々。

ヘッドライト

バイクのヘッドライトのバルブを交換しました。 バイクの整備はほとんど、バイク屋さんに任せております。でも、ライト類だけは私自身で交換しております。バルブの予備をつねに携帯しています。 配線とかに問題があればバイク屋さんに見てもらいますけども…

今日の言葉(2/25土)

●法事から帰ってきた。もらい物のお菓子の箱の山の中から一つの蓋を開いて見た、母親、 「こっちが渡したんと似たようなもんやな。こっちが渡したらあっちが渡して、またお返ししたら次もお返しされて・・・。お互い、お金を使ってるだけやな。・・・それが…

かけら

おはようございます。 今朝のラジオ文芸館は、 青山七恵さん作、『かけら』・・・でした。 もともとは家族五人で行くはずだったサクランボ狩りバスツアー。一眼レフカメラを始めたキリコさんは、ツアーのついでに写真を撮ろうと考えます。写真教室の先生から…

やがて〇〇〇の日が

必殺仕事人2012 東山さん主演。 渡辺小五郎 故、藤田まことさんの後を引き継いだ東山さん、藤田さんがしていたマフラーを首に巻いていました。そして、継承したのはそれだけではないようです。 中村主水、せん、りつ 藤田さんは、お姑のせんさんとお嫁さ…

今日の言葉(2/21火)

食は人を狂わすのか・・・?・・・ ●新聞店。王将に行った配達員、 「王将でヤキメシ頼んだら、三十分もかかってん。どないなっとんねんっ!」 ●母親、 「この塩鮭、スーパーで見たら分厚かったのに、家持ってかえったら薄いやんか。どないなってんのんっ!」

ゴッドハンド(神の手)

私が小学六年生のときの女性の担任の先生は、いわゆる国歌国旗に対して忠誠しない人で、天皇制に批判もしておりました。天皇の存在そのものが、税金の無駄遣いというわけです。そんなことを、教壇の上から小学生の教え子に演説しておったのです。 今その先生…

大いなる河(最終回)・・・日本初

極端に不正を嫌う性質。商業農業で民を潤わせる知性。そんな石田三成公が現代にいたら・・・ 一部の政治家、大企業、現代日本の私利私欲を優先する力のある者たちに、やはり立ち向かっているのでしょうね。 そしてやはり、敗れるのでしょうか? とにかく、現…

今日の言葉(2/18土)

●天皇陛下、心臓手術終了。母親、テレビニュースを観て、 「バイパスとな・・・なんとまあ・・・」

梅のつぼみ(再)

おはようございます。 今朝のラジオ文芸館は、 吉村昭さん作、『梅のつぼみ』・・・でした。 再放送ですね(↓)(^^;) (梅のつぼみ - 片隅の町) ということで、解説はしませんけども・・・。もう、梅が咲く時期ではありますね。そして春が来て・・・ …

この星のがれき

(http://www.47news.jp/CN/201202/CN2012021401001330.html) 最近、(↑)こんなニュースがあったのですが、観ていてとても気分が悪くなりました。 というのも、集まった数万の署名を大阪市職員に手渡す男性(市民団体の代表でしょうか?)の態度が、鬼の首…

ひとつひとつ

新聞配達では、(↑)のような順路帳で配達ルートを覚えます。 中身はこんな風になってます。名前と名前の間に、変な矢印があるでしょう。これは『レキ』といいまして、全新聞配達共通独自の記号なのです。 これは、(A)さん宅から(B)さん宅への道筋を矢印…

今日の言葉(2/13月)

●整形外科に行った母親、 「ヒアルロン酸、知ってるか?膝に打ってもらってん」

私の生まれた日

ちびまる子ちゃん放送1000回目のタイトルは、「私の生まれた日」、でした。 お話の中で、何曜日に生まれたか・・・なんて展開になるのですけど。みなさん、自分が生まれた曜日を知ってますか? 何年何月までは分かるでしょう。 でも、何曜日までは分からない…

大いなる河⑥・・・大いなる理想

戦国時代。天下を獲ろうとするほどの武将は、どんな理想を抱いていたのでしょう?秀吉は?家康は? 理想はあったのでしょうか? 秀吉も家康も、自分の身と自分の家のことを考えてはいたでしょう。しかし民たちが抱く理想を考えていたでしょうか? どうしても…

近江牛

昨日私は、『ラジオ文芸間』を更新しませんでした。寝坊したのではなく、朝から出かけていたのであります。オッサンと二人で約束していた(参・ともだち - 片隅の町)スノボに行ったのであります。 目的地は滋賀県の奥伊吹スキー場。しかし行ったはいいので…

今日の言葉(2/10金)

●母親が手に取ったのは、コショウと間違えた七味だった。考えこんだあと、 「焼き飯に、七味入れてみよかな。コショウと七味どっちがええ?」 「コショウやろっ」 「両方入れてみるわ」

千回

次の(2/12の)日曜日、テレビアニメ『ちびまる子ちゃん』が放送回数1000回を迎えます。1990年から始まったのですね。長いですね。 私は放送当初から観てましたけども、もちろん、こんな長寿番組になるとは思ってもいませんでした。 いつから放送されている…

今日の言葉(水)

●新聞店。風呂好きの配達員、 「休みの日にはスーパー銭湯行くのが楽しみですねん。『尼湯』はね、高いんですわ。千五百円もするんですわ。しかも中の食べもんやら飲みもんやらが高くてね。缶ビール四百円でっせっ。だからね、『極楽湯』によう行きます。あ…

ヤキソバ

昨日の続きですが・・・ お好み焼きを食べ終わった私とオッサンは、まだ小腹がすいておりました。ということで、 「あと、ヤキソバでも食べよか。ヤキソバ(大)を二人で食べよや」 となったのです。 さて、このあとどんな展開になったと思いますか? 昨日の…

お好み焼き

友達 - 片隅の町 この前の日曜日、(↑)にでてくるオッサンと昼飯を食べに行きました。お好み焼きを食べに行ったのです。 私たちが入ったお好み焼き屋の場所は、大阪の十三というところです。鉄板付きのテーブルに向かい合って座ります。私は牛玉を頼みました…

大いなる河⑤・・・鼻

石田三成公は、イヤなやつ。そんなイメージがあると、私はいいました。もう少し丁寧にいうと、三成公は人間的に未熟だったのではないか?そんな風に思っています。 天下統一後の豊臣家家臣の中で、その役職上、三成公は嫌われ役の位置であったことはたしかで…

秘密

おはようございます。 今朝のラジオ文芸館は、 短編集『秘密。私と私のあいだの十二話』・・・でした。 何人かの作家の短編を集めた作品集です。それぞれの作品には決まりがあります。一つの物語を、二つの視点から描いているのです。 ●孫にせがまれて、旧式…

今日の言葉(2/3金)

■新聞配達の道。ふてぶてしい・・・ ●わが家のカレーはいつも辛口だが・・・。母親、 「今日、中辛やで」 ●なんで中辛なのか、聞いてみた。 「コープで安売りしててん」

気温とお手手

バイクに乗っていて、電熱のグローブを使うか使わないかの気温の境目みたいなのがあります。私の経験上、気温八度を超えると、電熱式を使わなくても大丈夫です。 気温八度を下回るのが、冬ってもんですけどね(^^;)。そんな時に電熱式を使うと、手が冷たくな…

温かい手

手の行き先 - 片隅の町 この記事の続きですが・・・ メーカー担当者から電話が来ました。 「グローブ内ではなく、コード内の断線でした。見事に断線してました。こんなのめずらしいです。強い力が加わらないと、こんなことにはなりません」 そうですか。私は…