片隅の町の幸せ

それは、あなたの小さな幸せ

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の言葉(5/30水)

●新聞店。昨日の酒飲み配達員、その後の秘話。 「コンビニ行ってトイレ借りたかったけどな、あんだけずぶ濡れやったら嫌がられるやろ、ホンマ。そやから、バイク乗ったままもうそのまましたわ、〇ョン〇ン、ホンマ。あれだけ濡れ取ったら、いっしょやで、ホ…

川③

その理由を述べる前に、この方々たちを紹介しましょう・・・ この方々のお名前はここには書きませんが、誰でも知ってますよね。各界を代表するようなメンバーです。(今となってはそうでない人もいますが)。 どの人も、女心をくすぐるイケメンでありますな…

今日の言葉(5/29火)

空、黒く荒れる。 ●窓ガラスが割れそうな強烈な雨を見て、母親、 「病院の予約、変更してもらうわ」 ●新聞店。酒飲み配達員、ずぶ濡れで帰還。 「雨やどりしとったら、三軒となりに雷落ちたで、ホンマ。怖かったわ〜・・・、ホンマ」 ●酒飲み配達員、帰り際…

今日の言葉(5/28月)

●新聞店。美味そうにタバコを呑む、酒飲み配達員、 「タバコ、五日ぶりや、ホンマ・・・」 「タバコやめるんかいな?」 「タバコ買う金なかってん、ホンマ。ワシの場合、タバコ吸ってないのは健康とか一切関係ないからな、ホンマ」 ●庭でホースを振り回して…

川②

メジャーリーガー・イチロー選手がまだオリックスに在籍して毎年首位打者を獲っていた頃、こんな発言をしたそうです。 「調子が悪くても、結果が出てしまう」 天才とひとことで片付けられないことは、誰でも承知でしょう。イチロー選手の練習量を見て、とて…

今日の言葉(5/26土)

●新聞店、店前の地面に、蟻よりも小さい赤い虫(?)が、ウヨウヨ這っている。 「この蜘蛛さいきん、ポストの回りにもよおさん(たくさん)おるなあ」 「蜘蛛かいなそれ、ホンマ」 「蜘蛛やろ。蟻とはちゃうやろ。蟻はもっと細長い。足六本やしな」 「蜘蛛の…

お父さんのバックドロップ(再)

おはようございます。 今朝のラジオ文芸館は、 中島らもさん作、 『お父さんのバックドロップ』 (再放送) ・・・でした。 ●(お父さんのバックドロップ - 片隅の町) 主人公のモデルとなった悪役プロレスラー、 上田馬之介さん、 前回の放送から数ヶ月後に…

川①

道<おわり>・・・そして、 川、始まる。 登山を趣味とされている方は、川の源流を見たことがあるのでしょうね。街の道から里の道に進み、山の道に入り頂上を目指す・・・ 頂上に近づき、 一本の糸のようなせせらぎが、登山者の心を癒します。 しかしその糸…

道③ そして・・・

さて、「痴漢は絶対に許さない。必ずつかまえて警察に突きだします」、そう言ったベッキーちゃん。その番組に出演していたときの服装ですが・・・ 超ミニスカートでありました。 そして・・・ 素晴らしい美脚でありました。 さすがハーフ美少女。真っ白な肌…

道②

ベッキーちゃん。 彼女のことを詳しく知っているわけではありません。現在はもう、二十代後半でしょうか?美しい女性ですね。それにとても仕事熱心で、気配りのいきとどく女性であるらしいですね。 前回、私のスケベ道に影響を与えた女性と説明しました。も…

今日の言葉(5/21月)

金環日食 ●新聞店。酒飲み配達員、世紀の天文ショーについて語る、 「ちょっと手ぇかざして見てみたけど、なんのこっちゃ分からんかったわ、ホンマ」

道①

私のこのブログも、500更新を越え、今回から501回目であります。 それで、500回を記念して・・・といえば大げさですが、そんな記事を続けて書きたいと思っています。 それは・・・ スケベ道とは何か!? ・・・を考える記事であります。 しかしその…

雪明かり(再)

おはようございます。 今朝のラジオ文芸館は、 藤沢周平さん作、 『雪明かり』 ・・・でした。 (雪あかり - 片隅の町) このお話では、愛のために世間と身分の体面を捨てられるのか・・・。 それがテーマとなっておりますね。 体面か・・・ みなさん、文楽…

拝啓、遼くん

遼くんっ、また献血行ってきたよっ! 今回は残念ながら、可愛い看護師さんではなかったよっ! おばさんの看護師さんだったよっ! 残念だけど、石原さとみちゃんは次に期待するよっ、遼くんっ! バキッ!!( -_-)=○☆)>_ しかしみなさん、血液は、血は、足りてな…

今日の言葉(5/16水)

●新聞店。給料日(15日)明けの、酒飲み配達員、 「食いすぎて、胃ぃがもたれるわ、ホンマ」 ●新聞店。酒飲み配達員、 「ビール飲み倒したで、ホンマ。ワシ痛風やからな、プリン体減のビール飲んでんねんけど、味気ないで、ホンマ」

あんぱん飛ぶ

連休中に高知県を歩いていてよく目にしたのは、岩手県のPRでした。 駅には必ず、この雑誌が置いてありました。四国以外には、岩手を宣伝する雑誌しか置いてないのです。 それに、書道のイベントで岩手県のポスターがあちこちで貼ってありましたね。 http:/…

今日の言葉(5/15火)

●コーヒーメーカーのコーヒーに、羽虫が浮いていた。それを摘まんで取り上げた母親、 「まだ飲めるわ」 ■新聞配達の道、 「雨の日が好きなの。体も伸びちゃうの」

今日の言葉(5/14月)

●新聞店。給料日(15日)前の、酒飲み配達員、 「今月は連休明けからは、耐えがたきを耐えたで、ホンマ」 ●金欠の理由。酒飲み配達員、 「連休中にボートで七万飛んだは、ホンマ。コツコツ勝ってたけど、負けるときはいっぺんやで、ホンマ」 ●栄養。酒飲み配…

なめとこ山の熊

おはようございます。 今朝のラジオ文芸館は、 宮沢賢治先生作、 『なめとこ山の熊』 ・・・でした。 猟師の小十郎は、熊の内臓と毛皮を売って生計を立てています。毎日毎日、猟犬と山に入り、熊を探しています。 ベテラン猟師小十郎には、熊の声が聞こえる…

今日の言葉(5/11金)

●新聞店の前に張られた、献血のポスターを見て、酒飲み配達員、 「献血したら玉子くれるんわ、魅力的やな、ホンマ。せやけどワシの血ぃ、ごっつ酒臭いんちゃうか、ホンマ」 ●昨日の残りのキンピラごぼうの、ごぼうとニンジンを熱心により分けている母親、 「…

ニッポン再生・後編

タマ駅長。 和歌山県のとあるローカル駅に、タマ駅長が就任して、もの凄い人の流れが生まれたのは、知っている人、多いでしょうね。 わざわざ海外から、タマ駅長をひと目みに来る観光客も少なくないそうです。 (和歌山電鐵 貴志川線 猫のスーパー駅長「たま…

ニッポン再生・中編

もしこの日本が道州制となったら、大都会がない州はどうなりますか?ますます貧しくなりませんか?日本で唯一プロ野球チームがないほどの四国州はどうなるんですか? それもいわゆる、勝ち組至上主義ですか? 自己責任ってことですか? 負ける方が悪いんです…

今日の言葉(5/9水)

■新聞配達の道、 「熱くなったわねぇ〜」 「そうねぇ〜」 「子供たちがいなくて静かねぇ〜」 「そうねぇ〜」 「滑り台の下の砂地って、冷たくて気持ちいいのよねぇ〜」 「そうねぇ〜」 「けだるい午後だわぁ〜」

ニッポン再生・前編

高知県、須崎市の名物は、鍋焼きラーメンです。 須崎の鍋焼きラーメンの魅力&観光巡りMap 昨日アップした写真を見てもらったらわかるでしょうが、須崎駅前の商店街は、ほとんどがシャッターが閉じられた状態でした。夜、七時。夜行バスの時間までご飯でも食…

今日の言葉(5/8火)

●新聞店。チャラ男店長、彼女にプロポーズしてるらしいが、彼女の父親をおとせないらしい。青年オーナーと、 「よくドラマで、『お父さん』とかいったら、『君にお父さんと呼ばれる筋合いはない』とか怒られるじゃないっスか。だから俺、『〇〇さん』って、…

四国、高知県、須崎市

四国③(怒涛の最終回)・海沿いの道は山の道 - 片隅の町 前回の続きから、二日間ほど歩いてきました。 須崎駅 → 窪川駅まで、 特に説明もなく、一気に写真を載せますのでヨロシク(-_-)

今日の言葉(5/7月)

●98円の花火の件です・・・ 一本ではなく、 ・・・でした。束になってたので間違えました。 ●新聞店。酒飲み配達員、 「たつまきも怖いなあ、ホンマ」

今日の言葉(5/4金)

●大型スーパーに、もうはや、花火コーナーがあった。その前の母子、 「やりたい」 「まだ早いやろ」 「やりたいっ」 「早いって」 「やりたいやりたいやりたいやりたいぃっ・・・」 「もう・・・お父さん、これだけ買うてやっていい?・・・もうこれだけやで…

天秤・・・ゆらゆら揺れる

金魚運動・・・って、ご存知ですか? ↓・・・こんなマシーンなら知ってるでしょう。スイングマシーン ゆらゆらscrumAmazon 自分独りでもできますし、 誰かとペアでもできます。 お子さんの両足を持って、ゆらゆら揺らしてあげるといいそうです。揺れることで…

私の物語

2012年5月21日 金環日食 金冠日食とは、太陽がすべて隠れない日蝕ですよね。すべて隠れてしまうのを、皆既日食といいますよね 皆既日食も、金冠日食も、地球が奇跡の惑星だからこその現象だそうです。 なぜなら、 太陽の直径は、月の直径の400倍だそうです。…