片隅の町の幸せ

それは、あなたの小さな幸せ

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

絵(再)

おはようございます。 今朝のラジオ文芸館は、 角田光代さん作、 『絵』(再放送) ・・・ でした。 (絵 - 片隅の町) 結婚、出産、子育て、家族・・・。主人公の女性は、描いていた理想がことごとく思い通りにならず、将来に不安を感じています。 私も昔、…

ふんだりけったり

日本に住みついてしまった(白人)外国人が、母国以外に住む地を決めた理由について、こんなことを言っていました。 彼は訪問した各国で、迷って道を聞いたのです。 アメリカ人のいうことは、とても当てにならなかったそうです。 ドイツ人は、こと細かすぎて…

またであ〜〜〜っ!

であ〜〜っ・・・ - 片隅の町 自宅の前にまた、鹿があらわれました。 なにやらガサガサと音がすると思ったら・・・ 家族で出現ですよ。四頭ぐらいいました。 それはさておき・・・・ 昨夜です。寝ようと思ったら、枕もとの上のほうに、ムカデがいたのです。…

今日の言葉(6/25月)

●コンビニの食料を食べたことがほとんどない母親、オニギリを手にして、 「どないなってんの、これはっ」 「①、②、③って順番書いてるやろ」 「どうすんのよっ」 「だから引っぱるんやっ」 「引っぱってるやないのっ!」 「どこ引っぱんてんねんっ、無茶苦茶…

未来へⅥ ・・・ 小さきもの

先日、窓際にてんとう虫がジッとしていたのです。私はそのてんとう虫をつまみあげて、窓を開いて手を外に出しました。そしたらてんとう虫は、まるでその瞬間を待っていたかのように羽根を拡げて飛び去ったのです。糸を引くように飛翔したその先に、晴れた青…

レンガを積む(再)

おはようございます。 今朝のラジオ文芸館は、 堀江敏幸さん作、 『レンガを積む』(再放送) ・・・ でした。 (嘘はつけない - 片隅の町) ちょうど一年くらい前の再放送ですね。私がこのブログで、ラジオ文芸館コーナーを作る、まだその前になんとなく紹…

今日の言葉(6/20水)

我々一般市民には知り得ない、深く暗い謎の闇が、原発問題には存在するのか・・・ ●母親、 「今年や、クーラー使わへんで。扇風機だけやで。原発がどうのこうのいうてんねんから」 「ほんまに使わへんのか」 「使わへんいうたら、使わへん。原発があれやこれ…

今日の言葉(6/18月)

●新聞店。酒飲み配達員、 「金落としたわ、ホンマ。五千円やで、ホンマ」 ●酒飲み配達員、腰に巻いているウエスト・ポーチを振りながら、 「チャックが開いとってん、ホンマ」 ●酒飲み配達員、社会の成り立ちについて、 「水道代払いに行ったんやけどな、そ…

どんなときも

(夢の扉+|TBSテレビ) 夢の扉 毎週日曜(18:30〜19:00)のテレビ番組、知ってますか? 私はわりと楽しみにして見ています。 日本人の底力というか、先見性をみせつけられるテレビ番組ですね。 そして一方でこの番組を見ていると、なぜ現代社会にはびこる…

今日の言葉(6/16土)

■新聞配達の道、雨でも・・・ 雨だから・・・

切小皿

おはようございます。 今朝のラジオ文芸館は、 伊集院静さん作、 『切小皿』 ・・・でした。 四十三歳のシュウイチは、家族で団地に暮らす平凡な会社員です。妻と中学生の息子と小学生の娘の四人家族。同居していた母親は、昨年亡くなりました。 息子が、高…

今日の言葉(6/15金)

●新聞店。給料振込み日の酒飲み配達員、 「今日は帰ってひさしぶりに、ビールでも飲もかいっ、ホンマ」 ●そんな酒飲み配達員を見て、社員配達員、 「あのオッサン、威勢ええの、給料日だけや。あと十日もしてみい、またぶつくさ言いだしよるで」

犬の表情

ワンちゃん愛好家の人には、愛犬の表情が分かったりしますか? 私は、犬の表情というものを知りません・・・でした。 (幸せについて・・・第四回 犬と人間(後編) - 片隅の町)↑ 何度か紹介したことのあるこのワンちゃん。新聞配達中、例によって門前にや…

今日の言葉(6/14木)

●新聞店。暑くなって。酒飲み配達員、 「冷蔵庫ないと困るわ、ホンマ」 ■新聞配達の道、 「梅雨に入ったんじゃなかったの〜?」 「そうよね〜」 「陽射しがきついわ〜」 「そうよね〜」 「これ以上茶色くなったら嫌だわぁ〜」 「そうよね〜」

ゆっくり二百メートル

梅雨に入り、なにかと気分が滅入る日が続いているのではないでしょうか? こんな時期私は、下肢がだるくなります。 どうも下半身が疲れると、なにごとにおいてもモチベーションが低下するようです。 ところでこの写真の年老いた男性は、私が良く通る道をほぼ…

今日の言葉(6/9土)

■新聞配達の道。突然の梅雨の雨、 びしょびしょ・・・雨宿り・・・

練習球

おはようございます。 今朝のラジオ文芸館は、 あさのあつこさん作、 『練習球』 ・・・でした。 夏の高校野球地区予選、準決勝。四点リードされた九回裏ツーアウト。ベンチで控えていた主人公の高校球児に、監督から代打が告げられます。 まあ、お話の説明…

一年後

『今日の言葉』 で度々登場する、「・・・、ホンマ」が口癖の酒飲み配達員。最近、ぼやきと溜め息が多くなってきました。 その理由を、ある配達員がこう分析しています。 「あのオッサン(酒飲み配達員)な、金なくなってきたら、ああなるねん。酒代だけとち…

科学

「どないなってんのぉーっ! これぇーっ!」 昨日の早朝、母親のおたけびで目を覚ましたのです。一階に下りてみると、台所の電気製品が並ぶコーナーが水浸しになっておりました。どうやら、電気ポットからお湯が漏れたらしい。 「これあかんわ、もう。沸騰し…

今日の言葉(6/6水)

●AKB48総選挙予想。酒飲み配達員、 「知らんわ、そんなもん、ホンマ。それより、風呂場の電気点かへんねん、ホンマ」

喫茶店

先週の土曜のラジオ文芸館のコーナーで、喫茶店を営む主人公のお話を紹介しました。 喫茶店・・・ ・・・って最近、どうなんですか? 外でコーヒーを飲むとき私の場合、近頃はもっぱら、マクド(マクドナルド)でコーヒーを飲んでおります。 都心のビジネス…

今日の言葉(6/2土)

●いつもと違うお茶漬けのり。母親、 「これ、量少ないな。永谷園のよりも、少ないな。どうする?一袋で足りるか?」 「二つかけるわ」 「それやと塩分摂りすぎや。一つ半にしとき」

ホットコーラ

おはようございます。 今朝のラジオ文芸館は、 宮本輝さん作、 『ホットコーラ』 ・・・でした。 ヒデオは、会社勤めを辞めて、新興住宅地の一角に店舗つき住宅をローンで購入し、喫茶店を開業しました。近くにかまぼこ工場とその女子寮もできて、客足は伸び…

川④ ・・・そして、

スケベ道とは・・・ ・・・何か? 何なのか!? それはもしかしたら・・・ 生命の防衛本能の流れに従うことなのかもしれません・・・ 大宇宙の法則・・・といっていいかもしれない。 結婚した男女が分かれてしまう。色々ありましょう。なにも男だけが悪いわ…