片隅の町の幸せ

それは、あなたの小さな幸せ

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の言葉(7/31火)

●新聞店、灼熱の夕方、速攻で帰る酒飲み配達員にたいして、 「あのオッサン、これから梅田にボートや。配達はダラダラしやがるくせに」 ●わが家のトイレをウォシュレットにするかどうか検討されている。父親と母親、 「痔にええねん。痔ぃ、あるやろ」 「あ…

ブログについて① ・・・ これまで

私のこのブログもタイトルが新しくなりまして、気分一新とまでいきませんが、新たな気持ちであることは間違いありません。 そこで、わたしの 『ブログ』 にたいする思い入れなどを、何回かにわたって書いてみようかと思います。 いろんな人がブログやってま…

今日の言葉(7/28土)

●新聞店にて、 「なんや、今年セミ、あんまり鳴かへんな」 「暑すぎるんちゃうか?」 「去年の今ごろ、シャンシャン鳴いとったのにな」 「シャンシャン鳴くんわ、アブラゼミか?」 「アブラゼミは、ミーンミンミンやろ。シャンシャンは、クマゼミやろ」 「ク…

あなたの〇〇〇 

いちおう、ブログタイトルが変わりましたけども、みなさんお気づきになりましたでしょうか? そして、 「〇〇〇について語る」 ・・・ということですが、これは、ここに訪問された方々、それぞれに思う、浮かんだ心象を当てはめてくれればいいとおもっている…

いつのまにか「未来少年コナン」以降の未来

「未来少年コナン」とは 今日、母親が押入れの整理をしていたのです。そしたら、 「これあんたのか? こんなんでてきたで」 と、持ち出してきたものがあります。 アニメ『未来少年コナン、レーザーディスク・メモリアルBOX』・・・だったのです。 大昔、確か…

私のタイトル

今日の新聞を見ていると、 『社会不安障害』 なる特集が組んであった。 その項目を見ていくと、いくつも当てはまるのだ。 私のブログをどれだけの人が見ているか分からない。でもその中で、人生の手練の人や、人を見透かすのが得意な人は、私がどんな人間か…

1950年のバックトス

おはようございます。 今朝のラジオ文芸館は、 北村薫さん作、 『1950年のバックトス』 ・・・でした。 アユコの息子、ショウタは少年野球に所属しています。野球のことが良く分からないアユコですが、息子の試合の応援にはよく行きます。ある日、義母の…

今週のお題「夏休みの自由研究」 泣く理由

人それぞれ、自然に泣いてしまう季節ってのが、ありませんか? 人によっては春であったり冬であったり、秋であったり。梅雨って人も、いるかもしれませんね。 私の場合それは、夏です。 私はバイクに乗ります。 体内の血が沸騰するほどの焼けるような夏の日…

今日の言葉

●天ぷらを揚げる母親、 「汗が目にしみるわ」 ●今年初めて、母親がクーラーをつけた。 「今年はつけへん、いうてたんちゃうんかっ。原発がどうのこうのいうて」 「ちょっとだけやろっ!」

夏に聞きたい話

梅雨が、明けましたね。 ・・・ということは、 夏が、キタ━━━━━━ ━━━━━━ッ!!!! ですなっ! ・・・それは、つまり、AKB48 スケベの季節が、 キタ━━━━━━ ━━━━━━ッ!!!! ですよねっ!! 基本、スケベは熱さには、めっぽう強いですからね。 その理由は、 そこのお姉さ…

いったん逃げる

最近、 『イジメ』 ・・・を前面に出したニュース報道、記事が多いですね。 大津市の中学生のイジメ自殺の報道であることは、多くの人が知ってるでしょうね。 情報によると、自宅にまで押しかけられて、部屋内を荒らされていたらしい。となるともう、逃げ場…

冒険

大雨が続いております。 巣から落ちて、人間の手によって避難させられた雛ツバメは、豪雨の夜をどう過ごしたのでしょう? 午後、見に行って、いるのか? 彼らの生存率は、我々人間からは考えられないくらい厳しいものでしょうからね。 巣から落ちたのか・・…

今日の言葉(7/10火)

それぞれの考え。 ●新聞店。昨日の雛ツバメについて、 「本屋のオバハンがな、猫がうろついてるから、いうて、捕まえて自動販売機の上に避難させよったわ。親がエサやりに来よる」 「最近、雛がえろう減ってるけど、猫にやられてるんちゃうか。そういうたか…

今日の言葉(7/9月)

■新聞配達の道。 ■新聞店前にて。雛(右)が巣から落ちたようだ。親ツバメ(左)が様子を見に来ている。 「どこから落ちたんや。この辺、巣がようけ、あるからなぁ」 「もどそか?」 「そやけど、違うとこもどしても、ええんか?」

今日の言葉(7/7土)

人の過去 ●新聞店。酒飲み配達員、 「ワシもそろそろ、十月から年金もらえるわ、ホンマ」 ●外でタバコを吸っている酒飲み配達員を見ながら、社員が、 「あのオッサン、ああ見えてな、元公務員や。電電公社(NTTの前身)に勤めとったんやで。ずっと共済年金か…

銀のデート

おはようございます。 今朝のラジオ文芸館は、 石田衣良さん作、 『銀のデート』 ・・・ でした。 ミサは、結婚して三十年になる夫と二人、若いカップルが目立つ繁華街を歩いています。ミサの手には、犬の散歩に使うリードが握られています。そのリードの先…

今日の言葉(7/6金)

ユングという心理学者が、 ・・・シンクロニシティ。 という概念を発表していたそうです。 難しいことは分かりませんが、つまり、日常生活における気持ち悪くなるような偶然は偶然ではなく、意味のある偶然、ということでしょうか。 私はこの一週間、このブ…

パンツは綿100%を選ぼう

梅雨。そして夏。 みなさん、デリケート・ゾーンはどうなってます? そうです。パンツ等で締めつける部分のことですよ。 自慢じゃあ、ありませんが私、すぐにかぶれます。塗り薬(ステロイド)が手放せませんわ。 昔ですが、知り合いの東洋系治療家に、私が…

晴れたらパンツを買いに行こう

梅雨の合間の夏日とはうってかわって、今日は本格的な梅雨ですなっ! 明け方から、雨が降り続いております。 こんな日にはもちろん、洗濯できませんよね。 もちろん、 パンツも干せませんわな(^^;) ところでみなさん・・・ パンツの中でウ〇チしたことありま…

今週のお題「2012年、夏の予定」

今日は、関西地方は暑かったですな。 梅雨の合間の、夏ですなっ! そんな今日の午後、私は強い日差しを浴びながら、庭にでたのです。青空と入道雲の下で、洗濯物が風になびいておりました。私のパンツも風に揺れている。妙に気になって、私は私のパンツを手…