片隅の町の幸せ

それは、あなたの小さな幸せ

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の言葉(8/31金)

●我が家のトイレが、ついに、ウォシュレットになった。母親の発音、 「ウォッシュレット」 ●ウォシュレット機能を、自慢げに説明する母親、 「ボタンをぽん・・・って押したらな、ウォッシュレットの水がぴゅ―・・・って出るわ。ほんで、ボタンをまたぽん・…

今日の言葉(8/29水)

●ホームセンターで。商品棚が邪魔をして、母親と男の子が離れ離れになっている、 「ママぁっ、何処ぉっ!」 「〇たぁっ、此処やでぇっ!」 「ママぁっ、何処ぉっ!」 「此処におるでぇっ!」 「ママぁっ、ここ何処ぉっ!」

今日の言葉(8/28火)

●飯の時間になっても、うたた寝が続いている母親を起こした、 「うふあわぁ〜〜っ・・・何時ぃっ〜〜・・」 ●新聞店。明日をも知れぬ酒飲み配達員も、友人に金を貸しているらしい。 「工事現場の道路の誘導員しとんねん。日給六千五百円やで、ホンマ。あいつ…

〇〇〇のこころ

最近、私の生活にも変化があり、少し忙しくなっております。 更新もままならぬ・・・くしようと思えばそうなるのですが、けっきょく私は、〇〇〇の心を文字にして発信するのが、好きになってしまったのかもしれません。 『ままならぬ』 ・・・よりも、 『ぼ…

繭(まゆ)

宮城放送局製作、 FMシアター、 『繭(まゆ)』 東京に住む大学四年生、ユウタ。就職も決まらず、同居している四つ年上の恋人との関係もギクシャクしています。そんなユウタの元に、宮城県に住む叔母さんから葉書が届きます。 ユウタの叔母さんは震災後の宮…

アナログの恐怖、デジタルの恐怖・・・

土曜スケベプレミアム、 「ほんとにあった怖い話」 みましたかぁ〜・・・ まあしかし、どのお話もアレですな。完全なる演出ですな。ひょっとしたら、ほんとに実際にあった話かもしれない。しかし、三十倍ぐらいは話を膨らませている でしょうねえぇ〜・・・ …

土曜スケベプレミアム

「ほんとにあった怖い話」 今晩九時、ありますね。 じつは私、この手の番組・・・ 大好きなんですぅ〜・・・ この番組はそうですね、日本テレビ系列だからでしょうか、1980年代の夏に必ず放映された、名心霊テレビ番組、 「あなたの知らない世界」 ・・…

今日の言葉(8/17金)

●不吉な音、 ゴロゴロゴロゴロ・・・

夏の時間に・・・

お盆ですね。 ちょっと曇ってますけども、夏真っ盛りですっ! 私には夏になると、ひとつ楽しみがありましてねぇ。それは、本屋に行くことですが・・・最近は行ってませんが・・・。夏になるとほら、 「・・・文庫、夏の百冊」 ・・・なんて、やってるでしょ…

今週のお題「私のふるさと」

単刀直入にいいましょう。 「ふるさと」とは、帰る所・・・ってことでしょう? スケベのふるさととは・・・ スケベが帰る所とは・・・ お姉さん、あんたたち一人ひとりの・・・ 心の中だぜ・・・ バキッ!!( -_-)=○☆)>_ 「ふるさと」とは、 そこを思うときに、…

おめでとうっ! CONGRATULATIONS !

なでしこ惜敗っ! アメリカッ、なでしこに雪辱を果たすっ! ・・・そして、 なでしこよっ、銀メダルおめでとうっ! アメリカは怪物的に強かった。 そして、 美しかったっ(~_~!) 〜その美しさ、モンスター級〜 私は、アメリカなでしこ戦を見ていて、つくづく…

神様のキス

サッカー女子決勝、「なでしこ VS アメリカ」 ・・・を、 『サッカーの神様』 の采配、なんていう人がいました。 なんででしょうかね? 昨年のワールドカップの決勝戦での敗戦。アメリカにとっては、 『まさかっ』 、であったに違いないでしょう。その雪辱に…

今日の言葉(8/8水)

●洗面所に、肉片のようなモノが無造作に置いてあった。何かとつまみあげた瞬間、母親、 「それ私の部分入れ歯やでっ!」

海の向こうの王者

なでしこっ、苦しんで守りフランスに勝つっ! ・・・そして、 アメリカッ、激闘の末カナダを破るっ! 決戦はっ、 「なでしこ VS アメリカ」 !!! ここで私は、皆様にお詫びしなければならないことがあります。 アメリカは強い。 その強さは、「怪物チーム…

プラスで貼らない

私、ブログを始めるに当たってはてなダイアリーを選んだ理由があります。おそらくそれは、多くの利用者と同じであろうと思われます。 「無料だけど広告がない、シンプルなデザイン」 みなさんも、そうでしょう? しかし、何でも 『タダ』 でまかり通るっての…

それでも鳥は空を飛ぶ

おはようございます。 今朝のラジオ文芸館は、 森浩実さん作、 『それでも鳥は空を飛ぶ』 ・・・でした。 森浩実さん 主人公の少年は、小学五年生です。少年の父親は、航空会社に勤めています。父親は飛行機が好きで、パイロットになりたかったのです。です…

今日の言葉(8/2木)

●猛暑の日を凍てつかす、オッサン配達員たちの言葉、 「日本、メダルラッシュやのう。そやけど、銅メダルばっかりなんも、どうかと思うけどなあ」 「保険のおばちゃんがな、差し入れしてくれてん。食べや。配達前のこの暑いのに、お菓子食べるんも、おかしな…

ブログについて② ・・・ これから

はてなダイアリーを始めてから今まで、もっとも記憶に残ることとは、やっぱり、 『東日本大震災』 ・・・でしょうか。 あの時、はてな全体が、表現しようがない状態でしたね。被災地の人はもちろん更新できないし、それ以外の地域の人は、浮き足だっていたで…