片隅の町の幸せ

それは、あなたの小さな幸せ

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の言葉(1/25金)

●母親、 「カレイやけどな、フライがええか? 煮付けがええか?」 「フライ」 「油もんばっかり食べとったら胃ぃ、悪する。 煮付けにしとき」

今日の言葉(1/23水)

●鳴門たい焼きが美味しかったので、再び買って帰った。あくまで自分の為に、鳴門たい焼きを買って帰った。 母親、 「あのな、ちょっとお腹がもたれてるから、いま食べへん。晩(ばん)に食べるわ」 「調子悪いんやったら、晩(ばん)も食べへんかったらええ…

血脈

床屋に行ってきました。 例のあの、アルバイト女の子はまだ頑張って働いておりました。 (真っ赤なマニキュア - 片隅の町) 顔剃(そ)り、シャンプー、そしてラストの床屋マッサージまでを、手馴れた様子でこなしておりました。 そしてえっ!! 私は衝撃の事…

今日の言葉(1/19土)

●以前から食べたいと思っていた、鳴門たい焼きを買って帰った。あずきを買って、そしてメインの鳴門金時(きんとき)たい焼きを、以前から食べたいと思っていたから、買って帰った。 母親、 「なんやあんた、またこんな甘いもん買うてきて。甘いもんばっかり…

ちょっと

先日、整体の師匠の体で練習させてもらっていた時です・・・ 「ちょっと・・・違うな」 というのです。 修正してもらいましたが、親指の先の、ほんの一センチぐらいのことです。あと角度が少し・・・ それぐらいのことですが、非常に重要なことだと思ってい…

今日の言葉(1/17木)

●新聞店。チャラ男配達員。夕刊のトップ面を見てしみじみ・・・ 「今日、阪神淡路大震災っすねぇ・・・」 当時の記憶などないと思われるチャラ男は、以前、店長に昇進したと書いたが・・・ その後、成績が上がらないうえに違反で一年間の免停になり、ヒラ配…

ならぬことはならぬ

綾瀬はるか主演、新大河ドラマ、 「八重の桜」っ、好スタートっ!! オープニング、良かったですね。銃を手練に扱う綾瀬さんが格好良かった。 そして全編に渡って、美しい日本の原風景が広がっていましたね。 配役もいいような気がする。 ところで、 番組の…

咲いてみようじゃないの

今夜八時、 新大河ドラマ、スタート!! 「八重の桜」 サブタイトルがいいですね。 この時代、咲いてみようじゃないの。 新島八重 、という女性を、みなさんご存知でしょうか? 私、まったく知りません。 本来、大河の枠にはまらない人物なんでしょう。 織田…

〇〇〇計画

「一年の計は元旦にあり」 ・・・と、よくいわれますよね。 みなさんは何か、計画を立てたでしょうか? 私は最近、興味を持っていた計画がありまして。そしてその商品を思い切って買いました。 (http://business.nikkeibp.co.jp/ecomom/report/report_164.h…

今日の言葉(1/3木)

●お正月のテレビ番組を観ていた母親、 「外国の人も出てるんな」 母親にそういわれたのは、 バイきんぐの小峠さんだった。 2012 キングオブコント

2013 ・・・私、〇〇〇をやめます

新年、 明けまして、 おめでとうございますっ! ビシッ! みなさん、新しい年も二日目となり、いかがでしょう? 体調の方は、いかがですか? さぞや・・・ 胃がもたれていることでありましょう。 私の整体の師匠も、健康の秘結の第一として、 『小食』 を挙…