片隅の町の幸せ

それは、あなたの小さな幸せ

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

取り戻すべき栄養

私の整体の師匠は、非常に興味深いことを言っておりました。 「癌(ガン)細胞と胎児の成長は、同じ」 ・・・なのだそうです。 成長の速さや、成長の仕方が、同じだというのです。 手っ取り早くいうと、癌も胎児も、母体から栄養をもらわないと成長しないの…

北風と太陽

「北風と太陽」 ・・・という寓話、誰もがご存知でしょう? 旅人の服を脱がせようと北風と太陽が競い合うのです。結果はご存知ですよね。 私は、実は二人の師匠から整体を学んでおります。一人は正確には整体というより、「〇〇〇〇療法」・・・という名前で…

夢手帳②

ミシュラン五年連続三ツ星の寿司職人、二郎さん。 最高齢(85歳)での三ツ星料理人として、ギネスブックにも載っています。 現在、実際に店の切り盛りを長男がやっているが、客の前で握るのは二郎さんだ。 次男にノレン分けする時いった。 「失敗して辞めて…

夢手帳①

大阪、桜宮高校バスケ部顧問が懲戒免職となり、そして、その処分を軽んじるようにと、バスケ部OBや部員の保護者たちから、多くの署名嘆願書が集まったそうです。 これってどういうことなんでしょう・・・ この人たちは、自分は(自分の子供)は、厳しい部活…

負けない仮面

浅田真央選手、四大陸選手権ダントツ優勝。 今シーズン負けなし。 主要国際大会と全日本選手権の五戦五勝っ! 向かうところ敵なしっ! おーほほほほっ!! しかしその五戦とも、宿敵であるキム・ヨナ選手は出場していません。 そのヨナ選手は、昨年のドイツ…

今日の言葉(2/7木)

●節分が終わって。母親、 「巻き寿司に使ったホウレン草、余ってんねん・・・。 ・・・ハムがようさん(たくさん)あるし、サンドイッチしてみるか。 あんた食べるか?」 「そんなん、水っぽいんとちゃうんか」 「よう搾ったらええんやんか。 ええからあんた…

なくならないもの③

ここ2回程、社会における深刻なテーマを取り上げてしまって不本意ではあります。 私はこうした内容のことは、書くのはやめようと思っていたので・・・ しかし、書いてしまったものは仕様がない。だから締めくくりとして、私たちがどんなに努力しようと決し…

なくならないもの②

私には最近、どうしても違和感のある報道があります。 それは、よくニュースで見かける学校での取り組みなんですが、 「イジメをなくすためにどうしたらいいか?」 こうした取り組みは、各地の学校で行われているようだ。 なにに違和感があるかって言うと、…

なくならないもの①

体罰、暴力指導・・・ この問題が取りざたされている渦中、また一つって感じで小さく報道された強豪高校柔道部がありました。 部活では禁止されている危険な閉め技を、後輩に掛けている女子部員がいたらしい。顧問がその女子部員を平手打ちした。 どう判断す…