片隅の町の幸せ

それは、あなたの小さな幸せ

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

〇〇〇系

「肉食系男子・女子」 「草食系〃・〃」 こんな言葉がありますよね。 そしてこの言葉は暗に、肉を食べることがより活動的になる。野菜はその逆で、活動エネルギーがない・・・と意味してますよね、巷では。 しかしよく考えてみるとちょっと違うんですよ。 ア…

腐らない

「なにふて腐れてんだ」 「ふて腐れてからに」 こんな言葉を、大人たちから投げかけられたことって、誰でもあるんじゃないでしょうか? もちろん、非難の言葉としてですよ。 逆に、 「あいつは腐らずに、立派だ」 ・・・なんて、大人が子供を賞賛する光景を…

今日の言葉(4/26金)

●整体のお客様。80代の女性、ストレスについて、 「ストレスはホンマ体に悪い。今や、娘も婿もよう(良く)してくれるから全然ストレスないわ。主人が生きてた頃が、一番ストレスあったわ」

団地・・・コンクリートから〇〇〇へ・・・

最新Jホラー映画、 「クロユリ団地」 ・・・ご存知ですか? 主演、元AKB48・不動のセンター、前田敦子ちゃん。 ギャアァァァァ━━━━━━ ━━━━━━!!!!!! 五月公開らしいですが、怖いらしいですよ。 そして私はこの手のお話が、 大好きなんですよぉ〜〜〜・・・ ギ…

〇〇〇は優しい

今日、整体の師匠の話を聴いてたんですが、これまでも何度か書きましたが、師匠は食事と健康についてやかましくいいます。 「小食が健康のすべて」・・・とまで言い切ってますが。 で、師匠の師匠は、そんなに食についていわなかったらしい。師匠の師匠の師…

今日の言葉(4/18木)

●整体の師匠が繰り返し言う、 「指の力を抜け。腕押しするな。指をゆるゆるにして体重を乗せるんだ」 ●整体のお客様。六十五歳男性、 「足の裏から親指の先が、痺れるんや」 ●六十六歳女性、 「この痛みが、のう(なく)なったらねえ」

仮面の頂点

おーほほほほほっ! フィギアスケート、浅田真央選手、ソチ五輪後の引退を、事実上宣言。 おーほほほほほっ! 真央、おそろしい子・・・だったわね・・・ かつてあなたは、こう呼ばれていたわ・・・ 「ミラクル・マオ」 おーほほほほほっ! 今のあなたは、な…

余震

今朝早朝、地震あり。 十八年前の大震災の余震か・・・というではないですか!? しかしなんという、時間のとらえかたの違いなんでしょうかねえ・・・ 我々人類と、この大地とではね・・・ 私たち阪神間の人間でさえ、そろりそろりと記憶が風化し始めている…

今日の言葉(4/12金)

●整体のお客様。80歳、女性。 「あと十年は、生きたいなあ」

身土不二

「身土不二」 ・・・これは、人は特に食において、生まれ育った土地に密接に影響を受けているという意味だそうです。 生まれ育った土地で収穫される産物を食べるのが、体にいいということですね。 現代、およそこの日本の大都会では、二十四時間いつでも世界…

今日の言葉(4/6土)

●整体のお客様。72歳の男性。写真たてを見つめて、 「この絵は、あなたが描いたの?」 「いえ、ちょっとした知り合いの、イラストの仕事をしている人が描いたのです。可愛いでしょう」 「可愛いね」

今日の言葉(4/4木)

●整体のお客様。八十四歳の男性。腰痛にもかかわらす庭いじりをするという、 「好きなんでね」

自由

私は最近、車で停車中、ぼーっ・・・としてて、なにげなくカーナビをいじったのです。目的地を、三陸鉄道宮古駅に設定しました。 「到達時間十時間以上なんやら・・・」 と、ナビ画面は返答したのです。 今から十数時間後には、私は岩手県宮古市に存在してい…