片隅の町の幸せ

それは、あなたの小さな幸せ

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の言葉(6/28金)

●外来にいってきた母親。CTにて、胸椎の数個が黒くなっている(転移か?)。 「来週また入院や。結局、気管支鏡検査せな、治療方針が決まらんねん。もし癌やとしてもや、肺には放射線できんらしい。背骨はできるけどな。あと肺は、抗癌剤か、緩和治療(痛…

今日の言葉(6/27木)

●いったん退院した母親、みぞおちの不快感を訴える。 「痛み止めの薬のせいやな」

右、左・・・

先日、母親が入院している病院に見舞いに行った時のことです。病院の最寄り駅である、HG池駅の改札を出て、私は考えました。病院へは、右に行くのがルートです。ですが私は、まだ時間があると思い、左に歩を進めたのです。左の方が賑わっている場所でもある…

今日の言葉(6/11火)

●母親、 「退院したらな、またお遍路いくで」

空中庭園

T中市の循環器専門の病院に見舞いに行ってきた。 病棟の窓から見える、大都会大阪・・・ 一般病棟は綺麗でした。新築されてまだ数年だとか・・・。 廊下は明るい暖色系で統一され、廊下を歩行訓練の場としやすいように、手すりが付けられていたりした。 ひ…

生きる

鬼才、世界の黒澤明、最高傑作、 「生きる」 この日本では、「癌」といいますと、不治の病との認識を多数の人が持っているのではないでしょうか? 「悪性腫瘍」となれば、もう助からないと、誰もがそう思っているのではないでしょうか? でもこうした認識が…

今日の言葉(6/5水)

●〇〇病院から電話がかかってきた。母親、 「明日から入院やからな、たのむで」

今日の言葉(6/4火)

●〇〇病院から帰宅した母親、 「肺に水が溜まってるねん。腫瘍の可能性もあるって。検査入院せなあかんらしい」 ●姪っ子が電話してきた。 「大丈夫かな、ばあば」

今日の言葉(6/3月)

●母親、胸の痛みを訴えて病院に行く。 「レントゲン撮ったらな、肺が真っ白やったわ。三年前の残ってたレントゲンと比べたら、真っ白な影があるねん。明日専門の〇〇病院行かなあかん」