片隅の町の幸せ

それは、あなたの小さな幸せ

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の言葉(7/31水)

●二ヶ月の入院生活で筋力が衰えきった母親、 「あかんわ。這わな階段のぼられんわ」

希望のオッサン

阪急梅田駅の長い階段を降りてJR大阪駅方向に歩くと、ひときわ目立つ人の集団に遭遇します。それは、マクドナルドに並ぶ人たちです。店の外にまではみ出しているのです。 どんな人たちかというと、やっぱり、若い人たちが多い。シュッとした若い男女が多い…

今日の言葉(7/30火)

●母親、新しい主治医と、 「抗癌剤はしないで下さい」 「悪化して、いよいよ死ぬとなっても・・・」 「しません」

長い一日 ・・・転んで退いて帰宅して・・・

本日は長い一日でした。 二十年前に治療した乳癌がルーツだと判明した、母親の肺の腫瘍。その為、入院していたT病院を退院して、二十年前に治療したI病院に転院しろとの、主治医の見解が出たのです。 今朝退院し、午後、I病院を外来受診、在宅通院治療を希望…

二十年、三十年  ・・・生きねば・・・

私の母親の肺、胸膜に点在している腫瘍は、どうやら、二十年前に治療した乳癌からの転移らしい。組織からそういうのが分かるらしいです。 母親は二十年前に乳癌で乳房を全切除している。 しかし細胞が息を潜めて生き残っていたのですね。 まったく話は変わり…

どこまで伸びる

以前、こんな記事を載せました。 伸びる - 片隅の町 その時の植物が現在は、こうなっております。 ↓↓↓ 左の白い器が、花屋でこの植物を買ったときに入っていた器です。もともとは、この白い器に入っていた小さな植物だったのです。 上記記事で私は、「庭に植…

並べ替えてみる

私の整体に通ってくれている老婦人のことです。 その方は背は低いが、わりと、お腹が出ている。本人もそれを気にしているようである。膝から下の浮腫み(むくみ)が強い。 その老婦人はこんなことを言うのです。 ①「私は時々、鬱(うつ)になる」 ②「鬱(う…

巡る

みなさんの体の中には、血が、血液が巡っておりましょう。 そのエネルギーは、何だと思いますか? ・・・もちろん・・・ 心臓の押し出す力だと・・・そんな常識がありますよね。 でも、心臓にはそんなパワーはないらしいのです。 全身の動脈から、末端の毛細…

何と?

再入院した母親ですが、肺に水が溜まるのを防ぐ為に、胸膜と肺を癒着するような治療をするようです。その為に、肺の中の水をすべて抜く為に、わき腹にドレンをつけました。そこから点滴チューブみたいなのを常に付けているのです。 水が溜まらなくなってその…