片隅の町の幸せ

それは、あなたの小さな幸せ

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

時代の要請 ・・・あなたが(脇役)でいてくれるからこそ・・・(最終回)

昨日、九月二十八日・・・ 「あまちゃん」っ、感動の最終回っ!! そして昨日という日は、皆さんよくお分かりですよね。 そうです・・・ スケベ記念日 だったのですっ!! *(スケベ記念日については昨年の9/27付の記事、参照して下さい) スケベ記念日に「…

時代の要請 ・・・(脇役の)あなたは誇りをもてばいい・・・(第二回)

私はこのブログで、数年にわたって一人の女性アスリートを追い続けてきました。 もうお気づきでしょう。そうです・・・ 浅田真央選手です。 日本フィギア界の主役であり続けた、真央ちゃん。 スケベの仮面を被りなさいっ! おーほほほほっ!! ライバル、キ…

時代の要請 ・・・求められるのは(脇役の)あなた・・・(第一回)

ドラマ、 「半沢直樹」っ、 最終回に歴史的視聴率っ!! 関西ではあの水戸黄門を越える、歴代一位の視聴率です。 そして、 「あまちゃん」っ、 最終回に近づき関東では30パーセントに迫る勢いっ!! それぞれ東西差があるようですね。でも二つ合わせると全…

夏の終わり。そして秋へ・・・

いよいよ・・・ そうです今夜・・・ 「半沢直樹」、最終回っ! やられたらやり返す・・・倍返しだっ!! そしていよいよ・・・ そうなんです来週は・・・ 「あまちゃん」、最終週っ! じぇじぇじぇっ!! この夏の終わり、 二つの、 絶好調ドラマ、いよいよ…

明日② ・・・あしたのために・・・

「・・・あしたのジョーを読むためだけに生きていた・・・」 何十年も昔の日本で、東京五輪を終えて更なる高度成長をまい進する日本で、そんな人がいたという。 あしたのジョーが連載されている週間漫画の発売日に向けて、生きながらえていた人がいたという…

明日①

台風、もの凄かったですね。深夜の新聞配達中はまるで、水の中をバイクで走っているようでした。 そしてずぶ濡れになって店に帰ってきたとき、そこには・・・ あの男のことを皆さんは覚えていらっしゃいますか・・・ そうです、あの男、 そこには 酒飲み配達…

今日の言葉(9/15日)

●ヤクルト×阪神戦を観ている父親、テレビの前に来た母親と、 父親 「バレンタインが56号打ったわ」 母親 「バレンタインちゃうわ。バ・・・なんとかやろ、バ・・・なんとか」 バレンティン

今週のお題「2020年の私」 ・・・証(あかし)・・・

「お題」に投稿するの、久しぶりです。 「2020年の私・・・」 ・・・か、 唐突ですが、ブログの女王「しょこたん」こと「中川翔子」ちゃんは、自身のブログ(しょこたんブログ)の位置づけを、「生きた証」・・・といっておるそうな。 中川翔子ちゃん 「…

今日の言葉(9/12木)

●中身と外見。贈り物の「うに」の瓶をスプーンでほじくりながら、母親、 「なんやのよこの瓶は、せっまいっ。ガラスがえらい分厚いやないの、ええっ!?」

今日の言葉(9/10火)

●月に一度の診察にいってきた母親、 「腫瘍マーカー・・・ってのがな、だいぶん下がってるわ」

おかえり

「おかえり東京」 2020年、東京五輪に対して、こんな見出しが飛びかいましたね。 いっぽう、五輪開催決定の数日前に、「さよなら東京」をした若い女性がいました。 テレビの話ですけど・・・ そう・・・ 絶好調っ、あまちゃんですっ! 「おら、北三陸へ…

市井から・・・日本の週末・・・

先週末の日本は、にぎやかでしたね。 日本アニメの至宝、 宮崎駿監督、引退っ!! ・・・そして、 2020、五輪開催地、日本の首都・ 東京に決定っ!! 精細な昔の技法を残すジブリアニメ、そして、落とした財布の中身がそのままに持ち主の元に帰るという…

帰りたい

劇画、「はだしのゲン」のラストがどうだったかは、覚えていない。ひょっとしたら私は全部読んでいないかもしれません。たしかこの作品は一度未完で終わっていて、そこまでしか読んでいないかもしれない。そのラストはこんなだった・・・ ゲンが、自分の背丈…

帰る

「はだしのゲン」 最近、この劇画が新聞に取り上げられていました。 どこぞの県の、教育のお偉いさんが、子供が見れないように(全部か、一部か知りませんが)規制したという記事です。 そしてその描写の一部が新聞に乗っておりました。 私は正直に思ったの…