片隅の町の幸せ

それは、あなたの小さな幸せ

2014-01-01から1年間の記事一覧

今日の言葉(10/30木)

日本シリーズ、追い詰められた阪神。母親、 「今日で最後かもしれん。来年は見られんやろうからな」

残された日々

先日、母親の体重をはかったら、28kgでした。 仰向けになった母親の下肢を持つと、浮くような軽さです。 医者は、「30kgを下回るといよいよだ・・・」のようなことを言っていましたが、まだまだそこそこ元気に動いております。 しかし、本人には予感…

おくればせながら・・・

半年も更新してませんでしたね。 なかなか時間が取れなくて、PCを開くのもままならなかったのです。 ということで私は、対策を試みました。 おくればせながら、スマートホンに買い換えたのであります。 手元で記事を見て、そして自分の記事も送れるとは、…

伸びる?

どこまで伸びる - 片隅の町↑(参照) しげしげと伸びていた小さな木の葉っぱが、冬の間にすっかり散ってしまいました。もう枯れるかなと思っていたのですが・・・、 春になって・・・ 夏を向かえ、 また伸びるんでしょうか?

咲いた

木蓮(もくれん)の花が、 咲きました。

仮面を脱ぐ時③ ・・・彼女の仮面・・・

女子フィギアフリーが劇的に終了し、そして、ソチオリンピックが閉幕しました。 戦いの最中、日本の元首相の発言が物議を醸したようです。 森・元首相の講演での、浅田真央選手のショートプログラムの結果の感想です。 「あの子、大事なところで必ず転ぶんだ…

仮面を脱ぐ時② ・・・彼女はその瞬間・・・

女子フィギアSPが、いよいよ迫ってきました。そして、女子フィギアのエース、浅田真央選手は一つの決断をしたようです。 フリーで跳ぶトリプルアクセル(三回転半)を二つから一つに減らす。 演技上の負担を減らす決断でしょう。しかし彼女はまた新たなる…

仮面を脱ぐ時① ・・・彼女の癖・・・

ずいぶんとご無沙汰しておりました。 というのも私は、いまさらながら、ずいぶんと悩んでおったのです。 人間とは何か? 人間の業とは・・・ 生きるとは、何か? 私はこんなテーマを書き続けて、卒業したつもりだったのですが・・・ つもりになればなるほど…