片隅の町の幸せ

それは、あなたの小さな幸せ

2016-01-01から1年間の記事一覧

飛ぶ

パラリンピック閉幕っ! ご覧になりましたか? といいますか、前大会でこんなにフューチャーしてましたか? 不適切な言い方だったら申し訳ありません。パラリンピックとは、パラ・・・半身が不随の・・・アスリートの大会だという意味だそうですね。でもいつ…

本の香り

本を買う時、新刊本を買いますか?それとも、読みたいけど文庫本になるまで待って、それから買おう。そう思いますか? 後者の人、結構多いんじゃないでしょうか?何より安いし、それに持ち運びやすいですよね。 作家の人って、どうなんでしょうねえ。やっぱ…

今週のお題「マイベスト家電」 電子レンジ

この間、十五年ぐらい使い続けた電子レンジを、新しい最新タイプのものに買い替えました。 十五年戦士の電子レンジは、くるくる回らなくなっていたのです。揺さぶったり叩いたりしたら回りだすのですけど、また止まったりして、ついにはうんともすんとも回ら…

心の光(最終回)、夢へ

母親と友人関係だった書道家の先生から、一枚の色紙が送られてきました。色紙には、「夢」と書かれています。 色紙と一緒に、私宛に手紙も入っていました。 最愛のお母さまを亡くされて、日に日に寂しさがつのって来る頃と存じます。 「夢」、これはさんざん…

心の光(五)、解放

よく、『親の死に目に会えない』ことが否定的に言われたりします。でも私は、親の死に目に立ち会った人に聞いてみたいです。本当に、その場にいて良かったですか?って。 私個人は、そこにいなかった方が良かったとも思う・・・という気持ちが、これからも絶…