片隅の町の幸せ

それは、あなたの小さな幸せ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の言葉にありがとう(4/18土)

●行きつけの喫茶店でマスター 「いろいろたいへんやけど、ありがとうっ!いってらっしゃいっ!」 ありがとう。

被写体の幸福

こんにちは。 今週のラジオ文芸館は、「被写体の幸福」です。 主人公の女性、呂思希(しき)は台湾から日本にやってきた留学生。(しき)は幼いころから日本に憧れていた。正確に言うと、日本の女性に。もっと正確に言うと、ある一枚の写真の中の、笑顔の日…

今日の言葉にありがとう(4/16木)

●役所に行った。コロナ関係の融資担当の人。認定書類の説明で、 「分からなければ資料を持ってきてください。ここで一緒に作成できますから」 ありがとう。

無症状

山中教授のHPをみたら、また恐ろしくなった。 感染様式や対策に関する論文 ずっと言われてきていることだが、相手が無症状なのが厄介ということだ。隔離できないのが良くないという。 余談だが、関西のテレビで「北朝鮮では新型コロナに感染した国民を抹殺し…

今日の言葉にありがとう(4/15)

①役所に、銀行の融資認定のことについて電話で問い合わせてみた。 「認定がおりたとして、認定期間が30日なんです。ですので、まずは銀行にいってお話をしてから、○○市役所に来ていただいた方がスムーズかと思われます」 ずいぶんと丁寧な説明だった。ありが…

スケベ復活

新型コロナウイルスに席巻される地球。世界。アジア、日本、そして、あなたが住む町。町の片隅・・・ ・・・にいるスケベにまで襲い掛かるとは。 この目に見えない敵に、どう立ち向かえばいいのか・・・ そうだ。この目に見えない敵に立ち向かおうとするのが…