片隅の町の幸せ

それは、あなたの小さな幸せ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の言葉にありがとう(3/29月)

●お客様 「桜が綺麗に咲いていますねえ」 ありがとう。 ダイレクト出版

雪の降る町、春に散る花

今週のラジオ文芸館は、 「雪の降る町、春に散る花」作:豊島ミホ でした。 雪の降る町に住む高校3年の加代子は、春から東京の大学に進学する。田舎を離れ、付き合っている佐々木くんとも離ればなれになることが決まった 3月。上京するまで、佐々木くんと…

今日の言葉にありがとう(3/18木)

●温泉が好きなお客様、 「篠山の南部にある温泉に、月に一回は日帰りで行きます」 ありがとう。

無用の人

こんにちは。今週のラジオ文芸館は、 原田マハ作「無用の人」でした。 美術館の学芸人、羽島聡美の50歳の誕生日に、癌で亡くなった父親が生前に出したであろう小さな宅配便が送られてくる。それは見知らぬ住所が書かれたアパートのカギだった。後日、そのア…

嫉妬という常識

春・・・ 新しいことを始める時期、または始めたくなる時期ですね。 そしてこのような経験はありませんか? 新しいことを始めたことを誰かに話したら、なぜか気分を害された。または、誰かに新しいことを始めたことを話されたら、気分が悪くなった。 それは…

今日の言葉にありがとう(3/14月)

●春に中学三年生になる子供をもつお客様。 「大学まで行きたいつもりみたいなんですけどね、入りやすいところにいけばいいんちゃうって言ってるんですよ。無理して入ったところは、後でしんどくなるでしょう。できればお金がかからないところがいいけど・・…

今日の言葉にありがとう(3/8日)

●いかなごのくぎ煮作りが好きなお客様 「今年はひとパックが一万円もする。去年の何倍もするわ」 ありがとう。

今日の言葉にありがとう(3/6土)

●お客様、肩をまわしながら、 「スッキリしたー」 ありがとう。

今日の言葉にありがとう(3/4木)

●植木に水をやっていると、通りかかったおばあさん、 「きれいな花ですね」 ありがとう。