片隅の町の幸せ

それは、あなたの小さな幸せ

規則

スピリチュアル・カウンセラーの人が、
 「自殺は殺人よりも罪が重い」
 「自殺をしたら、生きていた時よりも強い苦しみが待っている」
 と言っていた。で、その人の知り合いのあの世の偉い人が、
 「自殺をするようの者は、地縛霊になって、生きている人間に憑依するんじゃ」
 と言っている。

 ああ、そうかいそうかい。と私は思う。それが生命のルールってんなら、しょうがねえ。

 この世だってルールだらけだ。でもこの世には人情が時にはあって、生きてるのもいい、そう思う事も少なくない。

 自殺した人にとって、あの世には人情というものがないんですかい?

 何ひとつ悪い事していない。いじめられていじめられて、いじめぬかれて・・・それでも、非情な世界が待ってるっていうのですかい。

 「あなたは誰も傷つけなかった」
 「あなたは誰も痛めつけなかった」
 「短かったけど、ここまでよく生きてきたね。今度生まれ変わった時、もうちょっと頑張ればいい」

 そんな事を、誰も言ってくれないんですか・・・冷てえな・・・