片隅の町の幸せ

それは、あなたの小さな幸せ

二重丸

 私は、一度だけ、テストでゼロ点をとった事がある。高校の時の生物の試験だ。最初、二重丸かと思った。◎とあったから。
 でも、ゼロを丸で囲ってただけだったんだ。びっくりしたわ。

 いや、全問、答えがあっていない自信は持っていたんだ。でも白紙で提出した訳じゃないから、赤点は免れるだろう、と想像していた。一応、全部答えを埋めたから、ということで。

 人間って、ゼロ点を取ると、逆に冷静に答案用紙を見るもんですね。私も妙に落ち着いて、「おー、零点か・・・」と呟いていた。

 ということを、センター試験を終えた学生さんのエールにしたかったのですが、無理ですねm(_ _)m