片隅の町の幸せ

それは、あなたの小さな幸せ

今日の言葉(2/27日)

・久しぶりに行くラーメン屋。隣で、市議会選挙の決起集会をやっていた。ラーメン屋の大将、
 「らっしゃい。ごめんねえ、おもてやかましくて」


・私の後からラーメン屋に入って来た、常連らしい中年夫婦の奥さんと、ラーメン屋のおかみ、
 「なんや今日、さわがしねえ」
 「ごめんな。ドア閉めとこか」
 「えっと・・・塩と味噌と、しそ餃子」
 「あいよ」


・ラーメン屋の外から聞こえてくる、決起集会のマイクの声、
 「現在はっ、無縁社会の中っ、若者たちがっ仕事がなくっ、互いに助け合って・・・・・・この選挙は勝たなくてはなりませんっ。勝てない選挙にはっ、出ても意味がありませんっ。勝たなければっ・・・」


ダイエーの本屋にて。ベビーカーの幼児におねえちゃんが駆け寄ってきて、幼児と、
 「あっち、新幹線あるで」
 「あっち、ちんかんちぇん、あーっ」


・疲れて、やる気なしの母親、
 「今日はもう、レトルトの親子丼や」